ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin

はじめに

2007年クリスマスイブ、
突然苦しみ、数日後天国へと旅立ったレオ。
あまりのショックに全てから逃れようと引きこもってしまった私。
しかし一番苦しんでいたのはナナだと知った時
その苦しみを克服するため
コマチを家族として迎え入れ新生活をはじめました。
このブログはナナと小町との生活の記録を残しておくために
貴重な1日1日の幸せを感謝しかみ締めるように続けています。
そして大好きなレオを忘れないように・・・。

レオお兄ちゃんはこれからもずっと家族だよ・・・。


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

近況報告

ご無沙汰しています。
今にもフェードアウトしそうなこのブログですが
忘れた頃にやってきます。

おかげさまでみんな元気にやってます。
新しい生活が始まり落ち着くかと思いきや
なんだかんだと毎日バタバタしております。
そういう性分なんでしょう、ゆっくりすることが出来ないらしいです・・・。

新生活とは・・・

りょうは新学期から幼稚園に通い始めました。
幼稚園というかインターナショナルプリスクール、
つまり英語オンリーです・・・。
朝は未だに嫌がって泣いてます・・・。

ryo20140526-2.jpg
初登校の日 意気揚々と大好きなティラノサウルスポーズでハイチーズ!


でもね、普通の幼稚園、近いところはどこも空いてなかったのよ。
しかもランチやらバスやらとにかくこちらの期待する内容が
ここの幼稚園はまさにドンピシャでとてもいい環境だから
決めたの。
それにいずれ英語は必要なるからとにかくがんばって!
でも本人泣いてるのは私と別れる朝の5分だけ。
後はお友達とエンジョイしてるし、
今日は上履き忘れて後から届けに行ったら
私の顔見ても一瞬手を振っただけで先生に
「Ryo's House…」なんたらかたらと必死に話してました。
多分、9:1で日本語使って話してると思うけど。
そんな訳でおしゃべり大好きでだまってられない性分のりょうは
必死に英語を使って自己主張しようとしてるみたいで
まぁいずれは普通に話せるようになるだろうと気長に見守ることにしています。

さて、ナナコマちゃんは・・・。
二人ともとっても元気です!
自宅と実家の二軒を行き来して生活してます。
お留守番が苦手な二人は必ず誰かがいる環境で生活させるようにしています。
特にナナちゃんは病気が治ったとはいえもうすぐ10歳、
やはり誰かが必ず側で見てあげた方がいいと思うので。

そうは言ってもお二人さん、去年と違ってとっても元気です!

nanakoma20140526-1.jpg
我が娘ながら本当に可憐だと思ってしまうこのショット。
お目目の中にお星様キラキラ。少女漫画状態です。

そんな可憐な姉妹に立ちはだかる強敵出現!!

ryo20140526-1.jpg
いつでもどこでもティラノサウルス

nanakoma20140526-2.jpg
うろたえるナナ、いつでもカメラ目線のモデルコマチ

でも実際にはりょうの攻撃に
ナナちゃんは牙を剥いてオオカミ顔を作って制し、
コマちゃんは蛇ににらまれたカエル状態で
りょうに捕まり抱きつかれて硬直する・・・。

そして

1。ナナおねえちゃん(一番上)
2。りょう(二番目)
3。コマチ(末っ子)

という順位で落ち着いた模様。
仲いいのか悪いのか、でもとにかくお互いが気になって仕方ない、そんな関係のようです。




おっとっと!!
綺麗にしめたと思ったら本人からクレーム入りましたっ!!!

最初の写真、ティラノサウルスと書きましたが間違いだそうです!!!
ティラノサウルスの前足の指は2本(ちなみに親指と人差し指にあたります。)。

このポーズは前足の爪が長い

「テリジノサウルス」

だそうです。

大変失礼致しました・・・。
(恐竜の指の数、時代、体長、肉食か植物食かを間違えるのは言語道断と手厳しいりょう)
  1. 2014/05/26(月) 13:50|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:1
  4. | tb:0

元氣です!

前回、ナナの元氣な姿を写真公開していなかったので
先日散歩のときに写した写真公開します。

IMG_1776.jpg

IMG_1775.jpg


元氣になってコマチと走り回って遊んでるんだけど
写真で撮るとなぜかこんな顔・・・。

IMG_1781.jpg

これじゃまだ具合悪いみたいじゃん・・・。
にこっと笑ったナイスショット撮りたかったんだけどなぁ・・・。

じゃコマちゃん、お姉ちゃんとお散歩で大喜びしてたし、
代わりに可愛い笑顔を・・・!!

IMG_1783.jpg


・・・ってなんであんたまでそんな顔っ!?
  1. 2014/01/21(火) 23:34|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ナナの病気と経過

昨年の12月初め、突然ナナが右半身麻痺を起こして倒れました・・・。

夜ご飯食べ終わって落ち着いてソファでくつろぐナナを見た時
一瞬右目がピクピクと嫌な痙攣を起こしたので、
ビックリして側に寄ると、もう何事もなかったかのように
落ち着いた顔をしていたので、何でもなかったのだと思って
他の用事などをしてすっかりそのことは忘れていた。
その後ソファから降りて自分のベッドに寝に行こうとするナナの動きが
なんだかおかしいことに気づき、
抱き上げてそうっと床に下ろして歩かせてみた。

ナナは私の支えなしには立つことも出来ず右半身が変な形で硬直し
倒れた・・・。
その時の私は頭であれこれ考えるより先に体が動いていた。
夜七時半過ぎ、我が家の建物に隣接している動物病院に即電話を入れ、
抱えて駆け込んだ。
その後病院で検査すること1時間超、
診断は・・・

「脳か脊髄に何らかの問題があり」

ショックで頭の中は真っ白になった。
でも思い当たる節は多々あった。
思えば夏場からナナはずっと不調を訴えていた。
夜中に急にぶるぶる震えだしたり、耳を異常にかゆがったり
アトピーみたいに肌が真っ赤になってかゆがったり、
苦しがって大量に吐いたり・・・。
その度に病院で検査を受け、薬を飲ませて来たが
結局検査では原因が分からず、症状はしばらくすると落ち着くので
良くなったのだと思っていた。

ナナが具合を悪くした同じ頃、パパの実家でも両親が具合を悪くして
私たちもバタバタとしていたし、りょうまで高熱を繰り返しだしたり
本当に何もかもが重なっていたので
デリケートなナナはきっと精神的に参っているのだろう、
そう思っていたのだ・・・。

でも実際はそうではなかった。

病院で一晩入院し、翌日紹介された病院で全身麻酔でMRIを受けた。
ナナは自分の体が動かない上に病院で入院、さらには知らないところに
連れて行かれる恐怖で車の助手席で運転する私を見つめて
小さな泣き声を上げて全身ぐっしょり濡れるほどのおもらしをした・・・。

IMG_1727.jpg
入院中のナナ


そしてMRI、私は待合室で3時間以上何もすることが出来ずずっと待ち続けた。
りょうとコマチは自宅で母に見てもらっていたので助かった。
私はそのときはナナの事しか考えることが出来なかった。

検査が終わり、先生に結果を告げられた。

「脊髄梗塞」

明確なMRI写真で素人である私でさえもその血栓は見て取れた。
こんなものが詰まってたなんて・・・。

脊髄梗塞は非常に珍しい症状らしい。
血栓の場所によっては呼吸困難を引き起こし即命に関わる場合もある。

しかし・・・・

なんて幸運なことか、
ナナの血栓は命に関わる場所ではなかった。
しかも先生の診断結果は

「薬で治療したら元通りになりますよ。」

それを聞いた瞬間、この二日間の緊張が一気にほぐれ
恥ずかしながら大泣きしてしまい、先生はうろたえていた・・・。(笑)

その夜、自宅近くの病院から許しを貰い、主治医である実家近くの病院に転院、
そのまま5日間の入院となった。

IMG_1728.jpg
面会室でのナナ


入院中全く起き上がることは出来なかったが元々食べることが何より好きなナナは
寝たきりとは思えぬ食欲で先生たちを驚かせていた。(笑)

入院中毎日面会に行くとナナの満面の笑顔!
そう、夏頃から体調不良になり、このかわいい笑顔がなくなっていたのだ。
あぁ、よかった、本当に心からそう思った。
コマチもお姉ちゃんに会えて嬉しかったみたいで面会室で二人ずっと顔をなめ合っていた。

そして、退院。
しばらく実家で寝たきり生活だったが、数ヶ月は続くだろうと覚悟していたその状態は
日に日に良くなり、なんと年末には公園にお散歩にまで出れるほどに回復したのだ!!

IMG_1731.jpg
退院直後のナナ

思えば12月27日はレオちゃんの命日。今のナナと同じ9歳だった。
このままナナがなくなったらレオちゃんよりも数ヶ月若くして死んでしまう・・・。
どうかレオちゃん、ナナちゃんを守って!と必死でお願いしていた。
今回のことはレオちゃん、
そして秋に亡くなった義母が守ってくれたんだと思っています。
本当にありがとう。
ナナは、そしてみんなはこうやってまた元気に過ごしています。
今年は去年苦しんだ分、楽しく幸せな年になると信じています。

最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもほそぼそ日記を続けます。
どうぞよろしくお願いします。




  1. 2014/01/07(火) 23:05|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

久々に戻ってきました。

数ヶ月ぶりに戻ってきました。
実は忙しさから、このままフェードアウトしようかと思ってたのですが
楽しみにしてくださる人もいるし、やっぱり自分のペースででも
続けるのがいいかな〜と考え直しました。
それにこれはナナコマ、りょうの記録にもなるわけだし。

そんな訳で最近の近況お伝えします。

まず・・・

みんなおかげさまでとっても元気!
先月は忙しさからみんな体調を崩し、意外に長引いたところに
ナナまで調子悪さが移ってちょっと心配したけど
病院での精密検査でどこも異常なし!!
私たちが忙しかったり具合悪くしたりで
ナイーブなナナは精神的に参っちゃったのかもしれない。
ようやく落ち着きを取り戻しつつあり、ナナも私たちも復活!!
すっかり元気になりました♩

IMG_5972.jpg


IMG_5981.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_5987.jpg

りょうは3歳を過ぎ、日々成長の速度に驚かされる。
2歳から一番好きだったのはスパイダーマンでかなりはまってたんだけど
3歳の誕生日直前から恐竜にはまりだし、今では数十種類の恐竜の名前を覚えている。
しかもすごいのが、名前を覚えるだけではなく、図鑑を見て、恐竜の身長を覚え、
肉食か草食か、いつの時代かもセットで覚えて行くこと!
数字にはとても興味を持っていて、今は二桁から小数点、cm、mなどの単位も読んでいる。
カレンダーや時計も大好きで、まだ完全に理解はしてないけど
いちいち「今何時?」とか「今日は何月?」「何日?」と私にはもちろん、
自分より小さい友達にも質問してぽかんとされている。(笑)
恐竜に関してはとにかく聞いたこと、読んでもらったこと、テレビで見たこと
色々情報収集してまめ知識を披露している。
「ブラキオサウルスは昔は一番大きかった(と思われていた)けど
後でセイスモサウルスやスーパーサウルスの方が大きくなったんだよ。(👈大きいと分かった)」

IMG_1192.jpg


はい、そうです、私たち夫婦もりょうの影響でかなり恐竜通になってます。(笑)

さらにはパパのiPadを自在に使いこなしてます・・・。
目が悪くなるから時間を決めて、PC眼鏡かけて遊ばせてるんだけど
最近のお気に入りが「ミニオンのなんとかラッシュ」という
障害物や敵の攻撃を避けながらコースを走るってもので
なかなか面白いんだけどとにかくめまぐるしく早い!
それを少しの練習で今では高得点連発!パパはりょうの記録に追いつけません!
対戦を申し込む人、相手が3歳児って分かったらどう思うだろ?(笑)
しかも英語だろうと日本語だろうとカタカナだろうとなんか普通に読めてるかのように
必要なボタンを押して、バージョンアップしたり、コース変えたり、キャンセルしたり。
どんな風にどこまで理解しているのか、とにかく見た目、普通に操作してます。
こちらで手助けすること全くありません・・・。
新しいシュミレーションゲーム、やり方をりょうに教わったりしてます。どういうこと!?
男の子ってこんなもんなのかな?とにかく興味のあることへの集中力が半端ない!
ものすごい吸収力でどんどん覚えて行けるから若いってほんと、うらやましい・・・。


でも!
少々おつむの弱い、かわいくて可憐なだけのお姫様、二人もママにとっては宝物ですよ♩

IMG_1660.jpg
☝りょうが私のスマホで走るナナコマを激写!!

IMG_1671.jpg
なかなかいいじゃないですか!
  1. 2013/11/09(土) 22:19|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

近況報告5月

4月から新年度でりょうも習い事を本格的にはじめて
来年の幼稚園に備えています。
おかげで毎日今まで以上にハードスケジュールで
パソコン触る時間もブログ書く時間も
なかなか取れず更新が今まで以上に滞っていますが
みんな元気です!
ナナコマはおばあちゃんちにお泊まりが今まで以上に増えて
写真が手元に全然ないっ!!!
でもとっても元気で毎日楽しくお散歩してます。

IMG_1002.jpg


komaci201305.jpg


ryo201305.jpg
  1. 2013/05/17(金) 16:39|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


