ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

何気ない日常

ここのところ雨が続いて
ナナコマさんたちはおうちでのんびり。

私はその間ちょっと奮闘。

昨日までにレポートを仕上げ、その後版画の準備に取りかかった。

前回の月下美人せっかく立派な花だったのに
デッサンがいまいちで
しかも必要な画材が不足していたため、やや失敗気味。

0723-1.jpg
胡蝶蘭で下絵(ま、今回もなんか微妙・・・ d001

毎回絵の構成に大きな問題がある。
わかってるんだけど、どうしたらいいか悩む・・・。�������

しかし。

0723-2.jpg
ジャーン!

もう一度チャンスを与えてもらった!

今度こそ上手く仕上げなくちゃ!

*****************************************

今日のナナコマ

0723-5.jpg

0723-3.jpg

0723-4.jpg


連写すると毎回ポーズを変えるコマとほとんど動きのないナナ
(性格がそのまま現れてる!)
  1. 2009/07/24(金) 19:15|
  2. ムサビ日記
  3. | cm:6
  4. | tb:0

夕寝

今日は天気はよかったが
風がきつくて冷たかった。

でもこの子たちを出来るだけ
長い時間歩かせる必要があった。

0422-1.jpg
なんで

なぜなら・・・。

家では疲れてゆっくり

「夕寝」

をしてもらうため。

なんせ元気いっぱいのお二人さん、
昼間に遊んでおかないと夜遊んで遊んでと大騒ぎ。
こっちは何も用事が出来ないのである。
二人だけで遊んでくれればいいけど
遊ぶときは私も仲間に入れなくてはいけないと
変に気を回してくれて、遠慮すると怒られる・・・。

まぁそんなこんなでお散歩から帰ってしばらくすると
お二人さん、満足そうにぐっすりお夕寝。

0422-5.jpg

0422-6.jpg


晩ご飯の後もまた夕寝(というか夜寝)

そして本当に寝る前にちょっと遊んで寝るのである。


なぜ寝かせる必要があるか。
そう、私の絵の課題のため。
毎日何時間もガッツリ描いているのである。


0422-3.jpg

0422-2.jpg

直径12~3センチほどの小さい木の表面に
ビュランというニードルのような特殊な彫刻刀で
彫っていく木口木版(こぐちもくはん)
その準備の下絵を作っているのだ。
なのでこの絵も実は非常に小さくて細かいものだ。
下絵だけで肩凝るし、目も疲れる。
でもやっぱり彫りが一番神経を使う。
なので、下絵はじっくり丁寧に作る必要がある。

・・・にも関わらず、まだまだ力量不足で
思い通りの絵が描けない。

これ、何を題材にしてるかわかるかな~。
「ロミオとジュリエット」
もっと色んなシーンを描いてみる必要あるなぁ。

あんたたちが静かにしてくれると
集中できる時間も増えるんだけどね・・・。

0422-4.jpg
そんなのつまらないのです!
  1. 2009/04/23(木) 21:29|
  2. ムサビ日記
  3. | cm:0
  4. | tb:0

版画

今日は私のことについて





私は仙台で東北イラストレーターズクラブに所属している


フリーのへっぽこイラストレーターである。


他のメンバーと違い、私はこの年でまだ駆け出しで細々と


時折くじけながら活動を続けている。





昨年春から武蔵野美術大学で版画を学び始めた。


厳密に言うと昨年はコミュニケーションデザイン課を学んでいて


(簡単に言うとイラストレーターよりデザイナーの勉強に近いと思う)

同時に版画の授業も専攻していた。


一年勉強して、やはり私は作家としてやっていきたいという気持ちが強くなって

版画課に転課して今年3年生である。


(3年編入で転課のため今年もう一年3年生)


通信は毎日通学するのではないので少しは楽だが


それでも年間何十日間かは通学しなくてはならない。


そのため昨年からは夏以降ほとんど実家の横浜と東京のパパさんの単身マンションで過ごすことが多い。


レオナナは必ず一緒に来て、私が学校に行く間は実家で生活する。


おかげでレオナナは可愛がってくれる両親にすっかり懐き、


最近ナナは仙台の自宅マンションのほうがソワソワ落ち着かなくなっている・・・。𕾵



まぁ私としては安心して学校に行けるので非常に助かっている。



版画は基本の4版(木版・スクリーンプリント・リトグラフ・銅版)を学びそのうちの一版を卒制に選び、

作品を作っていく。


4版全部楽しくて悩むところだが今のところスクリーンプリントに興味が高まっている。


でも秋のスクーリングでリトグラフと銅版を受けてその後決定する予定。


10年以上前に短大で油絵を学び、専門学校でグラフィックとイラストを学んできたが何かが足りない、

このままではいけない、


そんな不安な気持ちで通学し始めたが、今は毎日勉強できる喜びでいっぱいである。


これからずっと版画を続けて作家になるのが夢。


出だしは遅かったけどライフワークとして死ぬまで夢を追い続けたい。





musabi1.jpg
木炭デッサン





musabi2.jpg
スクリーンプリント


  1. 2008/08/09(土) 13:22|
  2. ムサビ日記
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


