ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

久々!ワンご飯紹介♪

今日も朝早くから
お散歩に行ってきた

100604-2.jpg

なんだか毎日おんなじような写真ばっかり。

100604-1.jpg


でもナナコマにとっても
そして私にとってもこの同じような毎日が
続けられることが何よりの幸せなのだ

でもまぁ毎日同じ内容のブログってのもなんなので
今日は久々にワンご飯紹介


今日のワンご飯

100604-3.jpg

野菜の煮込み

キャベツ・じゃがいも・にんじん・マイタケ・お麩・ワカメ・煮干し

全てを細かく刻んでよーく煮込む

コツ1
にんじんはどんなに細かく刻んでも消化しにくいようなのですりおろして煮込む
コツ2
ワカメ、煮干しはよく水に浸けて塩分を取り除いてから使用すること
コツ3
とにかくやわらかくなるまでトロトロ煮込む。
途中、野菜のアクが出るのでアク取りをする。

ベジタブルフジッリ

ベジタブル味のネジネジパスタ

鶏ムネ肉

食べやすい大きさに割いて

ドットわん(ドライフード)

少々

トッピング

亜麻仁オイル・発酵野菜のふりかけ
(夜は亜麻仁オイルの代わりにアースリスージ、MSMのサプリ)

以上を混ぜ混ぜしたのが今日のご飯

これにゴートミルクを付けてあげる

100604-4.jpg


さらに。

毎朝食後、ヨーグルトのデザートが待っている

本日のデザート

100604-5.jpg

手作りカスピ海ヨーグルト

バナナ・キウィ・トマト

トッピングに黒ゴマ・きなこ

フルーツは日によって違うがたいてい3種類は入れるようにしている。

100604-6.jpg

おなかいっぱいになったかな~

100604-7.jpg
まだまだ食べれます

ナナちゃん、いつまでも未練たらしくスヌードかぶってます・・・
  1. 2010/06/04(金) 14:05|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

今日のワンご飯 ベジタブルフジッリ

今日のワンご飯

0814-1.jpg

ベジタブルフジッリ・・・オーガニックベジタブルのねじねじパスタ
ニンジン、ほうれん草など、ゆがくと野菜の香りがする!

今日は野菜の煮物
(にんじん、さつまいも、しいたけ、いんげん、ひじき、豆腐)
を細かくしてたっぷりのお湯で煮込んでスープを作る。
さらに鶏のつみれ、ささみ、たらを一緒にいれてさらにコトコト。
そこにこのねじねじパスタを入れて完成!

作り立てのお料理はとっても美味しいみたいで
作っている時からテンションMAXなおふたりさん。

0814-2.jpg
かぶり物いまいちなコマもこれはなかなか。

0814-3.jpg
お母さん、ちょっとお顔狭いんですけど・・・

実は今日アウトレットにお買い物に行き、
大好きな「ペットパラダイス」でまたしてもお買い物。

スヌードの洗い替えを衝動買い。

だってフリフリでかわいいんだもんっ!

(実は他にも少々お買い物あり。かわいくて笑えるグッズはまた今度)

いただきまーす!

0814-4.jpg
ガツガツガツッ

0814-5.jpg
やっぱり手作りは最高なのです

0814-7.jpg

お嬢さんたち、満足しましたか?

0814-6.jpg
お腹いっぱいで眠いです・・・。


0814-8.jpg
えへへ~、ウマウマでした~(残念、ピンボケ)

ナナちゃん、放心状態。(笑)



  1. 2009/08/14(金) 20:34|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おでんや「CHIBA」

今日はパパさんの誕生日。
せっかくなのでどこかでご飯でも食べに行こうと
ネットで探してみると
家から歩いて5分ほどのところで
ペットOKのお店を見つけて早速予約して行ってみた。

おでんや「CHIBA」

0725-3.jpg

0725-2.jpg


店内ペットOKってこの辺りでは珍しい。
今日はちょうど他のお客さんがいなくて
のびのびできた。

0725-4.jpg

ゲート付きのちょっとした個室っぽい席だったので
これなら他のわんちゃんがいても安心!

0725-5.jpg


0725-6.jpg
でもだんだん飽きてきてゲートの向こうばかり見る二人

ここのところ長雨続きで久々の外出で
とっても楽しかったみたい。
家に帰ってからのナナはとってもご機嫌!

0725-7.jpg


小町はちょっとお疲れかな・・・?

0725-1.jpg

ご主人もとってもいい方でナナコマにもやさしくしてくださったので
またぜひ行ってみようと思っている。

  1. 2009/07/25(土) 22:40|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お手軽手作り食

ナナコマの半手作り食

ドライフードと缶詰やリゾットに
もう一品お肉や野菜の煮込んだものや
炒めたものを作って混ぜてあげている。

しかしこれが結構手間がかかる。

なにしろ野菜は一つ一つ除毒をして
細かく刻んだり擦りおろしたり
最後にやわらかく煮込まなくてはならない。

しかも手作り食は日持ちしないので
2、3日に1回は作らなくてはならない。

たまに手抜きで
ドライフードに缶詰に
茹でささみ、刻んだトマトとブロッコリー
なんかをトッピングするだけって時もある。

でも毎日のご飯を心待ちにしている姫君たちの為
やっぱり出来るだけ色んな味を味わわせてあげたい。

そんな時見つけた新たな品。

0721-3.jpg
ソジョーズ

水につけて数時間、
その後本当は生肉と混ぜて与えるのがいいらしいが
うちの姫たちはさすがに生臭いものは引いてしまうので、
(ナナは何でも食べるだろうけど、おなかが弱いため)
うちの場合は水で戻してからごま油やオリーブオイルなどで
炒めて、それ以外にもしあれば何か野菜を刻んで混ぜたり
お肉やお魚、卵などを一緒に混ぜて炒めたり煮込んだりする。

0721-4.jpg

付け加える材料が違うだけでずいぶん違った感じの料理が出来る。

0721-5.jpg


それでいて色んな野菜が入ってるのでとっても便利。
しかもこれ、オーガニック!
とっても健康的なのだ。

とにかく野菜は下ごしらえが大変なので
その手間を省いてくれるだけでも非常に助かるこの商品!
(注:別に宣伝部隊じゃありません)

しかしひとつ気になるのが
炒めるとものすごくニンニクのにおいがする事。
ニンニクは体にいいけど食べ過ぎは中毒を起こすのでちょっと心配。
特に夏場はサプリで虫除け用にガーリックとビール酵母を飲ませてる。
なので、サプリは横浜に行ったときだけにし、
しかもソジョーズの分量もあくまでトッピング
という感覚であげるようにしている。
体にいいからって何でも食べ過ぎはかえって毒になるからね~。


0721-2.jpg
ご飯楽しみです。

0721-1.jpg
食べれれば何でもいいです。(カメラ向けるとまたこのポーズ・・・jumee��faceA106





 「お手軽手作り食」の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 16:24|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

今日のワンご飯&フルーツヨーグルト

今日のワンご飯(とり団子煮)

0625-4.jpg

材料

とりムネひき肉
生姜すりおろし少々

キャベツ
小松菜
ニンジン
ひじき


野菜は除毒の下ごしらえのあと
細かく刻む

ミンチと生姜をよく混ぜて
一口大の肉団子を作ってゆでておく

ごま油で野菜を炒めてから
だし汁を入れ煮立ってから
肉団子を入れてよく煮込む


今日はこれに
どっとわん・マンマリゾのフードを少々加え
いつものふりかけ、納豆にサプリの砕いたものをふりかけて
完成

実家ではステンレス製の簡易のお皿だけど
まぁ仕方ないよね。


0625-3.jpg

髪が伸びてきた小町、とうとうスヌートデビュー

やっぱりナナお姉ちゃんの方がしっくり似合ってますな

そして朝のヨーグルトメニューは・・・。

0625-2.jpg

実家で毎日採れる新鮮ラズベリーを加えて

0625-1.jpg

リンゴ・キーウィ・バナナ・ブルーベリー

それにきなこと黒ゴマが入った

豪華ヨーグルト

最近ナナが絶好調で食欲は今まで以上にすごい。

サプリが効いてるのかなぁ?

  1. 2009/06/25(木) 12:21|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


