ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

スヌード

小町とナナは激しすぎる仲良さでみているこっちが怪我しないか

不安になるぐらい元気に暴れまくっている。

(というか小町が一方的に暴れている)



あまりの激しい動きにまともな写真を撮らせてくれない小町

koma0820.jpg



ナナも最初はかみつかれるのを嫌がって逃げ腰だが

だんだん熱が入り、最後にスイッチが入るともうどうにも止められない。

まぁ元気なのが一番なのでそれはそれで嬉しいが

ひとつ問題なのが

「小町がナナのイヤーフリンジをガブガブ噛み切ってしまう」

ということ。

これは美しさが重要のパピヨンレディには重大な問題である。



そこで小町からナナの耳毛(うちでは単刀直入にこう呼ぶ)を守ろう!

ということで本当は胴巻き用のスヌードを購入。



ナナ、情けない顔で固まってます・・・。変な汗

nanacover.jpg



とても似合ってるとは言えないけど、耳毛を守るため、ナナも我慢してね。



  1. 2008/09/02(火) 23:59|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

祝 一か月

小町が来て今日でちょうど一か月。

なんだか毎日いろいろありすぎてとっても内容の濃い一か月でした。



それでも小町は大きな病気もせず(虫はいたけど・・・かお

毎日元気一杯でそれがなにより。



0904.jpg



そしてこの一か月で一番大きな変化はナナ。



ナナが明らかに元気になってきている!

小町が来るまでは日に日に笑顔が消えて、

いつも暗く沈んでいて、このままでは本当に病気になるんじゃないかと

毎日不安でいっぱいだったのが、小町が来て一緒に遊ぶようになってから

笑顔を見せるだけでなく、食欲もすごく出てきたし、

小町がおもちゃで遊ぶ姿を見てナナもおもちゃに興味を持ちだしたのだ!



ナナは一人遊びができない。今まで遊ぶのは全部レオに教えてもらってきた。

一人になってボールを見ても全く反応しなかった。

私が一緒に遊んであげても目はいつもさみしげだった。



それが最近、以前の目の輝きを取り戻しつつあるのだ。

この笑顔さえ見れれば、他のことなんて(小町の虫とかしつこい)
たいした問題じゃない。



よかったね。ナナ。



0905.jpg
  1. 2008/09/10(水) 00:00|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

公園デビュー

昨日初めて小町を公園に連れて行った。

11時ごろでまだ涼しいだろうと思って出てみると、

・・・やっぱり暑い。

9月をなめてはいけません。

まだまだ日差しは強いです。

でも木陰は結構涼しくてさわやか。

公園は木陰が多いし、これなら気持ちいいかもね。


レオのために買ったカートに乗せて出発!



内弁慶の小町は最初は興味ありながらもちょっとびくびく。



でもナナのフリスビーを見たら血が騒いだらしく遊びモード全開に!







さんざん遊んだ帰り道。

二人はカートの中でしばしお疲れ・・・。

おかげでかわいい写真が撮れましたとさ。



0910.jpg
  1. 2008/09/11(木) 14:31|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

もうすぐ5か月

小町は最近はすっかり元気で何も問題なく

すくすくと育っている。

ナナともとっても仲良しでとても女の子同士とは思えない激しさで

暴れながら遊んでいる。



今日、狂犬病注射とフィラリアのお薬をもらいに病院に行った。

体もいたって健康。

体重は1.96キロ。

最初来たとき、とっても小さくて1キロちょっとだった。

それからもあんまりいっぱいご飯を食べるとすぐ吐いてしまうので

基準の量よりだいぶ少なくしかあげられなかったが

最近は食欲旺盛で少しずつえさの量を増やしているが
まだまだ食べれそうな気配。



この子は大きくなれないんじゃないかな~と思っていたけど

最近のこの成長の速さを見ると結構大きくなりそうな予感。



ま、大きくても小さくてもとにかく健康でさえいてくれれば

何も言うことはありません。




nanakoma0919.jpg




ナナも最近はおもちゃで遊ぶことが増えてきて

ひとりで暗い顔をしていた時期がうそのよう。

本当によかったと思う。





nana0919.jpg

  1. 2008/09/19(金) 00:00|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

東北イラストレーターズクラブ

私は仙台にある「東北イラストレーターズクラブ」に所属している(させて頂いている)

へっぽこイラストレーターである。


注:他のメンバーはすごい方ばかりです。



今ムサビに通っているため、横浜の実家に居候し12月中旬に

仙台に帰る予定である。



しかし、東北イラストレーターズクラブ(TIC)での活動には

今年もなんとか参加して(かなりきついのだが)

10月から3か所で行われる展示会に作品を出展している。



詳しくはイラストロンズにて





作品一部公開



tenmondai.jpg


仙台市天文台 イラスタリウム2008「夜空の白鳥」 10月1日より





bungakukan.jpg


仙台文学館 ほんの挿し絵展 「それぞれの行方」

~伊坂幸太郎「ラッシュライフ」挿絵~ 10月1日より





jyouzenji.jpg


メディアテーク 仙台戯画道中 「定禅寺通り(仮)」10月17日より




hirose.jpg


メディアテーク 仙台戯画道中 「広瀬川(仮)」10月17日より




天文台作品は色紙に、それ以外はケント紙にペン画、インク、
透明水彩、ガッシュ、色鉛筆、
最後にストーンでデコレーション(2作品のみ)しています。

すべてデジカメで撮ったので画像悪いです。

(あまりクリアでもそれはそれで見るに堪えないような・・・トホホ



最後の一点はデジカメで撮るの忘れました・・・。



学校の課題と試験、スクーリングでいっぱいいっぱいの状況で

かなり追い込まれている今日この頃です・・・。



  1. 2008/09/28(日) 00:00|
  2. 東北イラストレーターズクラブ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

アトピー疑惑

小町が最近おしりや尻尾をよくカミカミしている。

それも突然狂ったように必死にかみついている。



・・・なんだか嫌な予感。



アトピーかも・・・。



アトピーの辛さはレオをみていてよく知っている。

レオの時は病院で言われるまま、ステロイドの注射で

対処療法し続けた。

ひどいときは一週間ぐらい毎日注射に通い、

その後は薬を飲み続け・・・。



でもこれはすべて私の責任だと思っている。

レオはシャンプー嫌いで頻繁に洗うことができなかったし、

おやつ大好きで食べ物にあまり気をつけなかった。

好きなものを食べさせてあげていた。

アレルギー検査があることを知ったのは

レオがなくなる二週間前で

結果が出てこれから実践しようとした矢先

突然病気でなくなったのだ。



亡くなった直接の理由はわからない。

腸ねん転でおなかを開いたときひどい状態だった・・・。

手術室に呼ばれておなかを開いて腸を見せられた・・・。

あの瞬間が忘れられない。

いくらなんでもひどい医者だ・・・。
あれから私はずっと苦しんでいる。

あの病院には二度と行かない・・・。













もっと早くステロイドをやめて、食事療法と生活習慣を変えていたら

もしかしたら腸に負担がかからなかったかもしれない。

もちろん、それとはまったく関係のないところで病魔が襲ったのかもしれない。





わからない。







小町に同じ苦しみはさせない、絶対。

アトピーだとしたら、今から改善していくよう最善をつくそう。



まずはアレルギー検査。

シャンプー、食事。


病院で相談すると、
まだ子犬だからアレルギー検査するほどのことはない、
シャンプーを頻繁にして様子を見るようにとのこと。



私はレオの一件以来、どの動物病院も信用していない。

どんないい医者でも毎日この子たちの様子を見ているわけではない。

そんな人たちにこの子たちの苦しみがわかるわけはない。

私が注意して見ていなくちゃいけない。

そしてちょっとでも何かあったら食い下がってでも病院で調べてもらう。




しかし確かにまだ5か月になったばかりの小町から
血液検査で血をたくさん抜くのはかわいそう。

とにかく今回は言われたとおりシャンプーを
週に1、2回行って様子を見ることにした。



あとは、食事。

今までベッツプランを与えていたが、
以前一度連れて行った犬の幼稚園で、

あのえさはゴミだと言われかなりショックを受けた。

そのあとネットで調べてその意味がわかった。



原材料やその産出国がよくわからない餌は与えられない。



国産無添加フードに切り替えてみよう。


そこで見つけたのが吉岡油糧のオンリーワンフードだった。

すべて国産の無添加で人間も食べれる材料を使って、

しかも一匹一匹体調や問題を電話で聞いてその子にあった餌を作ってくれる。

本当はアレルギー検査表を見て作ってもらうのが一番だが

とりあえず、今回は症状だけ説明して作ってもらった。

小町にはアレルギーと涙やけ対策を、

ナナには先日膣炎になったので免疫力強化と毛づやを良くするえさを。



4日ほどで届いた餌は味見してみるととっても香ばしくておいしい。

ベッツプランはものすごく臭かったけど、この餌はとってもいい香り。

うん、これなら良さそう。



レオちゃんが教えてくれたたくさんのこと、

ナナと小町に実践していくね。

ありがとう、レオちゃん。


leo1.jpg



このパソコンの隣には今もレオのお骨と写真がある。

お線香をあげて般若心経を唱えてあげていつもありがとうと声をかけている。



レオちゃんはこれからも私の特別だよ。

まだ完全に苦しみから解放されないけど、それは私の罰だと思い

一生苦しむつもりでいる。

そしていつか天国でレオちゃんに会えると信じている。


leonana1.jpg



leonana2.jpg



loeonana3.jpg

在りし日のレオとナナ

二人とも、(そして私も)とても幸せだったころ
  1. 2008/09/30(火) 12:54|
  2. レオ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


