ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

里帰り

昨日横浜の実家に里帰りした。

年末仙台に帰ってから2か月ぶり。

車での長旅、車が苦手な小町は私の膝の上で

なんとか無事酔うことなく耐えた。

しかし、この二人の顔!!

nanakoma0302.jpg

いつも以上に疲れで表情が固いです・・。


無理やり笑顔を写そうとこっちも必死。

nana0302.jpg

koma0302.jpg


その時!ナナに異変がっ!!

nana0302-2.jpg


見つめる先には・・・!?




ジャーン! ケロロ軍曹
keroro1.jpg


なぜかというと・・・。

keroro2.jpg


ナナコマのおやつ入れなのでした


どんなに疲れていてもおやつを見ると目つきが変わるのねぇ・・・。
  1. 2009/03/02(月) 21:14|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

健康診断

今日はナナコマの健康診断 (+爪切り、肛門腺しぼり、耳掃除)

以前仙台の病院でトリミングを月一回お願いしていたが

前回のトリミング後、ナナに異変が起きたので

もう二度とそこではお願いしないことにして

シャンプーや毛のカットは自宅でするようにして

爪切り、肛門腺しぼりは病院にお願いするようにしている。


今日は簡単な触診の後、春の血液検査シーズンということで

フィラリア検査も兼ねて血液検査をお願いした。

二人ともとってもおとなしくされるがままになっていて

(実は恐怖で硬直していた)

診断はスムーズに終了。

一週間後検査結果+フィラリア薬をもらいに行く。

この病院は小町の避妊手術をしてくれた病院で

腕は確かで信頼しているところだ。


・・・しかし・・・。




とにかく  高い!!


今回は血液検査が高額なうえ、

小町用のシャンプーや耳の洗浄液なども

購入したから仕方ないが、今日だけで2万円ちょっと

来週フィラリアの薬7ヶ月分(2匹で14ヶ月分)購入予定。

ほんとに手もお金もかかるお嬢様がたです・・・。


一番気になっていた体重は・・・

ナナ 3.48キロ
小町 2.16キロ

小町はだいたい同じ状態をキープしているが

ナナがどんどんやせている。

先生からは

「今はベスト体重ですがこれ以上やせないよう気を付けてください。」

と注意を受けた。

まさかこんなに痩せてるなんて!!

健康状態はいいけど、もうちょっとえさ増やしてあげた方がいいのかな。

まぁ避妊手術前は3.4キロだったから

完全に戻ったと思えばいいけど、

これ以上痩せてはそれも問題。

うーん、体重管理はなかなか難しい。

今夜からもう少しえさ増やしてあげるね、ナナ


病院のベンチで緊張気味に順番を待つナナ
nana0305.jpg


なんとなく嫌な気配を感じながらもまだ病院を理解していない小町
koma0305-2.jpg

koma0305.jpg

  1. 2009/03/05(木) 13:45|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

マイペース小町

今日は雨。
外にお散歩に行けないナナはのんびりくつろぎ
小町は暴れ、いつもと同じ光景


自宅だろうが実家だろうがどこでもマイペースに
いつもの女王振りを発揮する小町



ナナコマはこたつにもぐって寝るのが大好き
このときは小町の「遊ぼう」攻撃から避難するため
ナナはこたつにひっそり隠れるが
運悪く見つかり激しい口撃の嵐




実は小町が遊んでいたトイレットペーパーの芯が
転がってナナの足もとに落ちたので
ギャンギャン怒っていたのでした・・・
(自分でやったくせに逆切れするワル姫小町)




どこに隠れててもちょっかい出すのよ、あの子
nana0306-2.jpg

雨の日ぐらいゆっくり寝たいわ!
nana0306.jpg


私より先に寝るのは許しませんっ!!!
koma0306.jpg


こんな動画ばっかりじゃ小町は一日中泣き叫んでるように思われちゃう・・・。
たまにはおとなしいところを・・・。



・・・・・って

おとなしいのは

寝てる時だけかいっ!!








最後に今日はレオお兄ちゃんのお誕生日でした
天国でお祝いしてるかな~。

leo0306.jpg
  1. 2009/03/06(金) 13:42|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

笑顔が欲しい

小町はカメラ目線を得意とするが
カメラを意識するあまり
非常に表情が硬い・・・

最近のナナちゃんは

こんな顔や

nana0308.jpg

あんな顔

nana0308-2.jpg

とっても楽しそうな笑顔を見せてくれるのに

nana0308-3.jpg






コマはいつも





koma0308-1.jpg


カメラを凝視!!


おかしい・・・。
日頃はコマの方が表情豊かで笑ってるのに・・・。
変にカメラを意識するお年頃になってしまい
自然な表情を撮るのが難しい・・・。


そこで。



お散歩の途中でゲラゲラ笑ってるところを激写


koma0308-2.jpg


koma0308-3.jpg



おお~っ!
なかなかいい表情で撮れた♪


でも表情が自然な分
カメラ目線してくれないので
実はこの写真非常に苦労したのでした・・・。絵文字名を入力してください
  1. 2009/03/08(日) 20:26|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

疾走

今日の公園

誰もいなかったので自由に遊ばせた。


カメラで追うのも一苦労・・・。





庭のクリスマスローズがとてもきれい
hana0309-4.jpg

hana0309-2.jpg

hana0309.jpg

ただカメラマンの力量不足でピンボケするわ、
花によそ見されるわで
まともに撮れた写真は一枚もなし・・・あせ
思いっきり背景と指に焦点合わせてます・・・。
hana0309-3.jpg




んん!?




こ、これは・・・ビクッ





新種の花ですっ!




これ絵文字名を入力してください
koma0309.jpg

美しいけどトゲがあります。
お手入れも非常に大変で手がかかります。

たまに「プ~」と音がして

非常にくさい匂いを発します。
  1. 2009/03/09(月) 14:54|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ドッグラン

今日はいい天気だったので昭和記念公園にでかけた。

高速を使わず、下の道で行ったので
思いのほか(というかやっぱり)時間がかかり
コマは公園に着くころには朝食べた物を
全て吐きつくし、げっそりしてた・・・。

いつもの近所の公園じゃなくここに来たかったのは
広い公園に行きたかったのと、
「ドッグラン」に連れて行きたかったから。

ナナはほかのワンちゃんが大嫌いで
いつもギャンギャン吠えまくる。

しかし、ノーリードのドッグランでは恐怖のあまり
硬直してしまう。

コマには他の子と仲良くしてほしいので
たまにこういうところに連れて行くべきだと思ったからだ。


そして・・・
ドッグランにつくと・・・

ナナは相変わらず硬直してる・・・。変な汗

しかし、なぜだろう、嫌がるナナ、モテモテ状態・・・

男の子たちが群がってくる・・・。jumee☆faceA105



『ここは無視を通しましょう・・・』
0312-5.jpg

『いやっ!汗来ないでくださる?』
0312-6.jpg

『周りを囲まれたわっ・・・!冷汗4
0312-7.jpg

『私、犬は苦手ですの・・・。』
0312-4.jpg






肝心の小町は・・・。




なんでしょう、このしおらしさはっ
いつもの女王様ぶりはどこへ行ったの
しかも周りに他の犬は一匹も映らずとてもドッグランとは思えない・・。
コマがあまりにもおこちゃまだからか、
女性としての魅力に欠けるのか、
誰にも相手にしてもらえず
自分から輪に入る勇気もなく、
一人さみしく隅っこで震えている小町なのであった・・・。



まぁ、徐々に慣れていきましょう、お二人さん




今日のベストショット

0312-8.jpg


0312-3.jpg

0312-2.jpg

0312-1.jpg

二人一緒だとこんなに楽しそうなのにね・・・。
  1. 2009/03/12(木) 22:43|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

レオとナナ

先週のナナコマの血液検査の結果


ナナは問題なし

コマは・・・

BUN(尿素窒素)の値が高かった。
これは腎臓に問題がある数値なのだが
先生曰く、小町は子犬だし
この数値は一時的な脱水症状や
食後の影響も左右されるとのことで
(タンパク質の分解に関係している)
たぶんそのどちらかでしょうとのこと。
一度尿検査で腎臓に問題がないか調べてみるのもいいかも
ということなので来週検査してもらうことにする。


ナナも以前血液検査と尿検査で糖尿病を疑ったが
単なる誤差(?)だったのか変な数値が出たのは一度きりで
問題はなかった。


コマはとっても元気だし、まぁ心配はないだろう・・・



そう思いながらもどうしても悪い事ばかり考えてしまう。





レオちゃん


最後の数日のショックからまだ完全に癒えたわけではなく
これは死ぬまで忘れられないと思う
ナナコマになにかあるとすぐにレオを思い出す。

でもそんな悲しい時だけを思い出していては
レオちゃんも悲しむだろう



今日はレオちゃんの幸せだったころをちょっとだけ公開


赤ちゃんレオ(気絶するほどかわいかった赤ちゃん時代
leo3[1]




2005 仙台



2006 八ヶ岳ワンワンパラダイス 

公開してたんだけど、思いっきり車のナンバー出てるので
やっぱりまずいかな~と思って削除しました。
レオちゃんはすっごくかわいくておりこうなので
公開したいところなんだけど・・・。


2005 12月 自宅でくつろぐ二人

このころのナナは顔の模様が黒かったのに、
レオがなくなってどんどん白く色が抜けてしまった
それだけ苦しんだんだね・・・。




いつも笑顔がかわいかったレオちゃん
leo0314.jpg



leo0314-2.jpg
  1. 2009/03/14(土) 12:01|
  2. レオ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

横浜最終日

今週はずっとポカポカ陽気でお散歩日和

今夜仙台に帰るのでこれでしばらく遊び収め(?)になる
近所の公園にお散歩に出かけた

お二人さん
公園までの道のりはしっかり覚えているので
グイグイ引っ張って
「早く行こう、早く行こう」
とせかせる・・・。jumee☆faceA109



だって公園ってこんなに楽しいんだもん
nanakoma0319-2.jpg

えへへ
nanakoma0319-6.jpg

nanakoma0319-5.jpg


コマちゃん、お口のまわりブクブクですよ・・・i-mode絵文字風・汗
nanakoma0319.jpg


たのしい~
nanakoma0319-3.jpg


きもちいい~
nanakoma0319-4.jpg






つかれた~
nanakoma0319-7.jpg



また遊びに来ようね



追記
コマの検尿の結果は異状なし
血液検査の異常は単なる食後の影響だったみたいでひと安心
  1. 2009/03/19(木) 14:08|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

仙台帰省

昨日仙台に帰ってきて
さすがに疲れてその日は散歩もせず
(というか一歩も外に出ず)
ひたすら寝まくった私たち(もちろんナナコマも)

今日はいい天気で気持ちがよく
体力も回復したので
いつもいく穴場の公園に出かけた。

ぽかぽか陽気だけど横浜より気温は低い
風がまだひんやりしているが
誰もいない公園を走りまくるナナコマには
これぐらいの気温がちょうどいいらしい


nanakoma0320.jpg

nanakoma0320-2.jpg

nana0320.jpg

nana0320-2.jpg


koma0320-2.jpg


koma0320.jpg


最近公園での写真の撮り方のこつを
覚えてきたもんだから
いつも同じような写真ばかりになってきた・・・���P


だって笑顔が一番かわいいもんね


  1. 2009/03/21(土) 20:41|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

裸のナナ

昨日、今日と雪が降る仙台
今日はまだそれほど降っていない午前中に
お散歩を済ませ、その後は家でのんびり

私は銀行や買い物など雪の中
自転車を走らせ、帰ってからは課題作成。

いいお天気だとお散歩の時間も長くなり
掃除や洗濯、家の用事とナナコマのお世話で
絵を描く時間も少なくなる。
たまに天気が悪いと助かるのだ・・・。

お昼寝から目覚めたばかりのお二人さん
家の中ではやっぱりこんな表情
0326-1.jpg

ナナちゃん、何がそんなに気に入らないの!?
0326-2.jpg

ゴヤ作「裸のマヤ」ならぬやむやむ作「裸のナナ」(左右逆)
0326-3.jpg

けだるい雰囲気がよく出ています・・・
というかなんでそんなけだるそうにするのっ!?
(お散歩行っておやつも食べて満足なはずなのにっ・・・

それからついでに!
コマちゃん!
急におしっこ、うんちあちこちでやるのやめてくださいっ!
自由奔放過ぎですっ!


お母さん、あなたたちのお守りの合間に
一生懸命勉強している訳ですよ、
少しは協力的になってほしいですわ・・・。


0326-4.jpg

0326-5.jpg
  1. 2009/03/26(木) 17:31|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


