ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

夢うつつ

GWまっただ中

高速料金が一律1,000円になり
まさにドライブ日和 

そんな中、我が家でのGWの過ごし方は・・・。


「寝る!」

ナナコマが寝てる間私たちはテレビ見たり、課題やったり

こんな時にドライブなんて行ったら
どこも混んでるのは目に見えてるし
コマは車酔いするのに、渋滞に巻き込まれたらかわいそう。

そこで、いつもの休みと同様
家の周りをブラブラ散歩して
その後はゆっくりお昼寝タイム


0506-3.jpg
春はボーッとしてしまうのです。

0506-4.jpg

0506-2.jpg
車酔いなんて嫌なのです。

0506-8.jpg
家で寝てればストレスなんてないのです。

0506-6.jpg
Z...Z...Z...

さ~てと、そろそろ晩ご飯の準備しようかな。

0506-9.jpg
んんっ晩ご飯

0506-1.jpg
三食(厳密には二食)昼寝付き、最高のGWです

GWじゃなくてもいつもそうです。�G���������͂��Ă�������
  1. 2009/05/06(水) 14:14|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クッキー

今日はナナコマと人間用にクッキーを焼いた。

0507-5.jpg

トッピングは煮干しと小松菜。
生地にはきなこを混ぜた。
かなり小さめに焼いたけどこの間の誕生日ケーキでの
あのがっつき方を思い出し、
これでものどに詰まる可能性ありと思い、

0507-1.jpg

こんな感じに。

0507-2.jpg
こちらは人間用。いくつか焦げ目が見えるのはご愛嬌・・・

では、一緒に3時のお茶にしましょうかね。

0507-3.jpg
早食い競争の時間ですか

0507-4.jpg
大食い競争の時間ですか


いいえっ!


もう少しお上品に食べる練習しましょうね



  1. 2009/05/07(木) 17:08|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

固いおもちゃ

ナナコマのおもちゃ箱にはいつもあふれるほどのおもちゃがある。
その中でも大好きなのがこれ
0510-1.jpg

ナイラボーンという固いおもちゃ
サイトにジャンプ

本当はもう一つ、青くて少し柔らかめのガマボーンもあったのだが
先日小町が夢中でガジガジしているので見てみると
しっぽがほぼなくなっていた・・・。

こちらの白いナイラボーンはナナコマとも大好きで
すぐ奪い合いでコマがギャーギャー騒ぎだすので
新たに同じものを購入した。
0510-3.jpg

0510-5.jpg

0510-2.jpg

あれ・・・?
まてよ、なんかおかしい・・・。

0510-4.jpg

よく見るとこれもだいぶなくなってるじゃないの~~!!

一応、これは安全な樹脂で出来ていて、
食べてもそのままに出るので
大丈夫と書いてあったけど・・・。
これって固くて何年使っても壊れないってのが売りのおもちゃのはず。
この固いナイラボーンは歯の強い大型犬用にって書いてあったのに!!

うちの子たち、どれだけ歯が強いのよっ!!


0510-7.jpg
だって毎日こういう感じですもの
0510-6.jpg
歯石取りに効果ありで二人ともピカピカの歯を保ってるのです

0510-8.jpg
あたしがガジガジするとすぐにコマが奪うのです
0510-9.jpg
いくら新しいおもちゃが来ても私のものは奪われてしまうのです

*******************************************

先日ナナコマを狂犬病予防注射に連れて行った。
そこでちょっとショックなことが。


ナナもそうだが、コマも膝のお皿が外れる小型犬に非常に多い病気
「膝蓋骨脱臼」だった

病気の説明 クリック

病院では小町の後ろ足はかなり簡単に外れるので
早めに手術した方がいいと言われた。

ナナも以前この症状があると言われたが、
そのときは手術とは言われなかった。
ただこの先ひどくなったら手術もあるかも・・・との話だった。

これからはあまり激しい運動はさせず、
今度横浜に行った時、小町の避妊手術をしてもらった病院で
詳しく調べてもらってどうするか判断しようと思う。
今のところ、全然痛がる様子もないし、ひどい状態には見えない。
でも痛みが生じてからの手術はかわいそうだし、その辺が考えどころだなぁ。

とにかくまずはペット保険の加入考えておいた方がいいかも。


それにしても病院では待合室の飼い主さんやら看護婦さんやら先生やら
多くの人に「美人、美人」と大評判だったね~、小町。
(正確には「美犬」なのだけど)
あんまりすごい反響でちょっと私たち、鼻高々になってしまったわよ。
(その分ナナちゃんへの反応がさみしかった

0510-11.jpg
人前では美人オーラを発散するのです。

0510-12.jpg
パパさんに「のらくろ」に似てると言われるナナ
女の子なのに・・・
  1. 2009/05/10(日) 13:42|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

好きな言葉

ナナコマには大好きな言葉がある。

コマの大好きな言葉

こんな風にだらけムードな時でも・・・


0511-1.jpg

「かわいい

0511-2.jpg
「え

「美人(美犬)~」

0511-3.jpg
「わたしのこと

「きれい~

0511-4.jpg

自意識過剰でこういう言葉に敏感な小町と
全く他人ごとで無反応なナナ

そんな二人が大好きな共通の言葉

0511-6.jpg

「おやつ

0511-7.jpg

ち、ちかすぎ・・・�G���������͂��Ă�������
  1. 2009/05/11(月) 20:22|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

面白い記事

ペットは飼い主に似てるか否か。

面白い記事見つけました。(古い記事ですが)

飼い犬にそっくりの
飼い主さんコンテスト優勝者


クリックしてみて

Yahoo!で見つけた記事では

**************************************
犬の顔は、やっぱり飼い主に似る?--。
関西学院大(兵庫県西宮市)の研究グループが
ペットと人間の「顔面相似」に関する調査結果をまとめた。

 同様の調査は海外にもあるが、
外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は初めて。
論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載される。

 文学部総合心理科学科の中島定彦教授(動物心理学)ら。
愛犬団体の催しで、シバ犬やポメラニアン、パグなど40頭と、
20~60歳代の飼い主40人を無作為に選んで顔写真を撮影し、
犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と、
わざと違えて並べた20組を用意。
学生186人に見せたところ、
62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と回答。
別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

 長い髪の女性は垂れ耳の犬を選び、
短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向があったといい、
中島教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、
自分の顔とよく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話している。

読売新聞オンラインより引用

**************************************


私はレオと似てると色んな人に言われていて
私自身も似てると思ってたけど
ナナコマは違うんだよね~。
パパさんとも似てないしなぁ。
大体、ナナコマ2匹が全然違う顔だし。
でも性格はそれぞれ似てる部分あるかも。

0512.jpg
私たち誰に似てる

  1. 2009/05/12(火) 20:11|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

今日のワンご飯

本日のワンご飯

0513-1.jpg

玄米雑炊

玄米
鶏肉ささみ
真たら
人参
カブの葉
キャベツ
しいたけ
にぼし

全て食べやすい大きさに(みじん切りに近い)刻み
オリーブオイルと今回はアーモンドオイル(本当はお菓子用だけど)
で炒めてからたっぷりの水を入れて圧力鍋で5分ほどグラグラ。
さましてからお皿にいれ、さらに水を少々加え、さらさらに。
「ドットわん」を5つぶほど入れ
いつものふりかけ
醗酵野菜、ひじきと高野豆腐、納豆、マグロフレークをふりかけて完成


とろとろの玄米雑炊の出来上がり

今までナナが玄米食べるとそのまま出てきて、
消化があまりよくなかったのだけど
最近おなかの調子がいいらしく、
きちんと消化されているので
数日に一回完全手作りご飯をあげている。
やっぱりいつもと違うご飯で二匹とも食いつきが違う。
(というかがっつきがさらに激しくなる)

水分が多いので濃縮しているドライフードよりも
量をいっぱいあげられるので二匹も大満足

0513-3.jpg
ご機嫌で、「はい、タ~ッチ!!」

0513-4.jpg
ナナはご機嫌でおもちゃをくわえてウトウト・・・

0513-5.jpg
満足なのです・・・

0513-2.jpg
もっと色んな美味しいのください


  1. 2009/05/13(水) 20:07|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

目覚め

夜更かしの多い我が家では、私と一緒にナナコマも朝が遅い。

おはよう、お二人さん。

0515-4.jpg
まだ眠いです・・・。

0515-5.jpg
コマも・・・。

ちなみに
私たち、みんな一緒のベッドで寝ています。�����܂�
ほれほれ、ご飯作るから起きましょう。


0515-6.jpg
もう~仕方ないなぁ。

0515-1.jpg
おはよう

!?

コマちゃん、なんか変ですけど・・・d001

0515-3.jpg
なにか

パピヨンから落ち武者2号になってます。
(ちなみに1号はもちろんナナ)

0515-2.jpg
あら、なんと。




いつも布団に潜って寝るので、
朝、布団の重みで耳が垂れてしまうのだ。





0515-7.jpg
耳なんてちゃんと立ってなくてもいいのよ。



いえいえ、そんな訳にはいきませんよ、
そうでなくてもパピヨンっぽくないのに
耳が垂れたら「あんた何者!?」って感じでしょう?


0515-9.jpg
大丈夫、いつものことです。
こうやってフリフリして・・・

0515-8.jpg
ユサユサすれば・・・


0515-10.jpg
ほらね、元通りっすよ



いや・・・d001まだ片っぽしか立ってませんけど。



0515-12.jpg
そんじゃこんな感じでどう?



ポーズ決めてカメラ目線でもまだ片耳垂れたままです。d001

仕方ない、先、ご飯食べましょう。



0515-13.jpg
ガツガツガツッ(相変わらず、激しい食事風景)


0515-14.jpg
ふぅ、満足


あ、激しい食事で

「耳 復 活 !」


  1. 2009/05/15(金) 15:41|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

アウトレットとドッグカフェ

今日は昨夜にネットで見つけたドッグカフェに行ってみた。
1、2年前に出来たらしい。
最近この辺りに行くことがなかったので知らなかった。0516-1.jpg
ほかのワンコとご挨拶したくて仕方ないコマ

0516-2.jpg
ほかのワンコが嫌で嫌で固まるナナ

0516-3.jpg
お芋のようかん、美味しかったです

ランチを食べた後、三井アウトレットパークへ。

今回のお買い物の目的

もちろん

ナナコマの洋服

最近暖かくなって洋服を着ないでお散歩に行くと
アスファルトの上を歩いているだけなのに
足下からおなかまで“すす”で真っ黒・・・。
いつも帰ったらシャンプーで足下からおなか周りの毛を洗わないといけない。
歩き方が悪いのかな~。
特にコマはほとんど白だから汚れがやけに目立つ。

そこで、夏用のお洋服を買おうと思ったのだ。

で、どうせ買うならフリフリスカートで


いつもの御用達「ペットパラダイス」

0516-5.jpg
試着させられて固まる二人と楽しむ私
(何を着せてもかわいいんだもん)

サイズはコマがSS、ナナがDS。
ナナはSサイズでは大きくてSSだと小さい。。。というか丈が短い。

そう、ナナは異常に胴が長い。�����܂�
なので、DS(=ダックスのS)がちょうどいいとわかった。

購入したお洋服を着てお散歩。

0516-17.jpg

おうちに帰ってファッションショー!!

0516-10.jpg
0516-9.jpg
0516-11.jpg
0516-12.jpg

0516-13.jpg
フリフリもかわいく着こなすコマ

0516-16.jpg


0516-14.jpg
イヤイヤオーラを発散するナナ

0516-15.jpg
カルメン風袖がいかにも着せられてる感じでかわいいナナ

0516-7.jpg
疲れで顔が渋いコマ


0516-8.jpg
もう脱がせてください


は~、楽しかった




二人は疲れてこの後ぐっすり寝てた・・・。(笑)




  1. 2009/05/16(土) 20:23|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

夏の必需品

(読み返してみるとなぜか今回「です、ます」調です。d001

そろそろ私たちにとっていや~な季節がやってきました。
なぜかって!?

私たち揃いも揃って暑さが大の苦手です。
(まぁどこの犬も苦手でしょうけどね)

仙台は東京、横浜に比べればずっと涼しいけど
それでも近年の温暖化気象で
涼しいとも言い切れない夏・・・。

しかも。
夏の恐ろしさはそれだけではありません。
かわいい子は気をつけなければならないのです。

悪い虫に!!

蚊!

ノミ!!

ダニ!!!

このにっくき敵からかわいい娘を守るため、
母は試行錯誤をしてきました。
蚊にはフィラリア薬ですね、これは当然。
昨年はこのお薬で別の虫と戦うことになり
てんやわんやになりましたが
今回1回目のお薬を飲んだ後の検便も問題なし。
体内の虫は撃退されているようです。

さて。
問題のノミ、ダニ対策。
みなさん、どうされていますか?

うちは昨年まで「フロントライン」を
病院でつけてもらっていました。
何の疑問も持たずに。

横浜に帰ってある犬の幼稚園兼ドッグカフェに行った時
オーナーさんに言われた一言から考えが変わったのです。

「フロントラインって体内に毒を入れてるんだよ、
虫が死ぬぐらいの。
犬は死なないかもしれないけど、
毒を定期的に取り込んでいい訳ないでしょ?」

フィラリアもそう、体に毒を入れているんです。
でもフィラリア薬に選択の余地はない。命に関わるので。
ならば、毒はこれ以上入れたくない!!

それから、ノミダニ退治には何がいいか探し始めました。
そのオーナーさんは自家製ハーブ水で
虫を寄せ付けないようにしていると言ってました。

なるほど。

そんなとき、いつもお世話になってる
ネットショップ「グリーンドッグ」(右側にリンクしてます)
で見つけたこの商品。

レニーム商品説明クリック
0520-1.jpg

お散歩の前には必ず振りまいて出かけます。

0520-2.jpg
何でも怖がって顔を背けるナナ

0520-3.jpg
いや、やめて!

0520-4.jpg
なんすか?

0520-5.jpg
何でも興味津々なコマ

このスプレー、そんなきついにおいもなく、水っぽくもないので
嫌がるナナもスプレーされるとおとなしくされるがままになる。
自然の香りだから安心なんだね。

これはあくまで虫を寄せ付けないだけで、
虫を殺すものではないので
日頃はこのスプレーをし、後は毎日のブラッシング、
定期的なシャンプーは必要。
そして、どうしても虫がついたときは、
駆除として一度フロントラインを使うようにする。
でもこれは本当に最悪の事態の場合。
出来るだけつかないようにするのが飼い主の役目!
あまり鬱蒼とした草むらには行かない方が無難だよね。

そして。
さらに家の中でも徹底的にダニ排除を心がけてます。

こんなものなど使って。
0520-6.jpg
ダニ取りロボ

0520-7.jpg

この他、ソファの下とかベッドの下、おもちゃ箱、
押し入れ等、怪しいところは全部これ。

そして毎日の掃除機と洗濯。

あんまりやりすぎるのもどうかと思うけど、
夏の間はやっぱり出来るだけ気をつけないとね。

0520-8.jpg
お母さん、神経質過ぎじゃないですか?

そうかもしれません・・・。

でも後日、神経質にまたもや新しいこだわりの品届きます。
乞うご期待。







  1. 2009/05/20(水) 12:45|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

首輪の役目

ナナコマは普段から首輪を付けている。
理由は2つ。

1 ネームプレートを身につけるため
2 震災など急に逃げる時ハーネス代わりにするため

ナナは一つの首輪を汚れるまでずっと付けていて問題ないのだが
コマは違う。
既にいくつ買い替えたことか・・・。

なぜ?

こうするからっ!

0521-3.jpg

お調子者のコマは
こうすると私が怒るので
構ってもらおうとすぐこれをやる。

0521-2.jpg
お母さん、見て~

0521-1.jpg
ほら、見て~

前回の首輪は小さくて、一度これをやると自分では外せず
後で半べそかいて外してもらったが
今回の首輪はちょっと大きめでがんばれば自分で外せるので
楽しくて仕方ないらしい・・・。
そして留め金部分は毎回数日で粉砕

こらっ!貸しなさいっ!
0521-4.jpg
渡すか~っ!

そして・・・
0521-5.jpg
遊び疲れて寝る小町

早く大人になってください。d001


ナナの首輪はコマより一つ余計についている。

0521-6.jpg

この「イフ」というもの、
ネットで検索したら出てくるでしょうけど
自己治癒力を上げるものらしく
昔レオの為に購入したものなのだ。
はっきり言ってこれが効いていたかどうかわからない。
しかも、金属の近くに付けてはいけないらしいが
首輪には金属のリングがついていて、取ることは出来ない。
ナナに付けているのは、これが効いてくれて
健康であってくれればそれは一番嬉しいけれど
それよりも大好きだったレオお兄ちゃんの形見として
ナナにつけているのだ。

0521-7.jpg

私は「イフ」の機能よりも
レオが空からナナを見守ってくれてる
その力の方を信じたい。

0521-8.jpg
お兄ちゃんのお下がりのぬいぐるみと首輪がナナの宝物



0521-9.jpg
お母さん、見て~

またやってるのかいっ
  1. 2009/05/21(木) 17:15|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


