ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ルンバ!

先日ネット注文したこだわり商品が届いた。

ジャーン!

これ

0702-7.jpg

お掃除ロボ 「ルンバ」

いやぁ、購入悩んだけど
ネットで逆輸入のため通常料金よりかなり安いものを見つけゲット。



まぁとっても丹念にお掃除してくれる思ったとおりのおりこうさん。
でもこれ、自分の為じゃなく、単身赴任しているパパさん宅のため。

小さな掃除機はあるけど、普段仕事で帰りは遅いし、
週末は仙台の我が家で過ごすので掃除機をかける暇がない。
私が東京に行った時掃除するが、それだとほんとに年に数回しかできない。
(久々に行ったら毎回大掃除から始まるのは大変だし・・・。)
ってな訳で留守番中にお掃除してくれるかわいい家政婦さんを雇ったわけだ。

この子、すっごく綺麗好きで
「もうそのぐらいで綺麗になったんじゃない?」
って思っても
「いやいや、まだまだここが気に入らないんですよ。」
と必死にお掃除している。

そして綺麗になって満足したら充電器のホームに自ら帰って行くのだ。
なんてかしこい・・・。

そんなルンバさんにナナコマはもちろん超反応!

ナナ:怒り狂いおびえまくり半狂乱
コマ:ナナねえちゃんが怒ってるからなんとなく気になるけど
   でも実はたいして興味がない。


しかし2日、3日と実家で掃除させたら最後には慣れて傍で寝るようになった。

今週末パパさん宅に引き取られるルンバさん。

そのうちまた一緒に暮らせる日が来ると思うので
その時はまた仲良くしてね、ナナコマさん♪

0702-2.jpg
得体のしれないものは嫌いです。

0702-1.jpg
コマは別にどっちでもいいです。


 「ルンバ!」の続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 13:40|
  2. その他
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お誕生日イブ

今日は大学のスクーリングで一緒になり
その後メールをやりとりして仲良くしていただいている
MASUMIさんのご自宅に行った。

GALLERY MASUMI MASUMIさんのサイト

今回東京、横浜入りしたのは
学校に行くためと小町の手術の相談のためだったので
滞在期間は短く、
こちらに住んでいる友達誰にも帰ったことを伝えていなかった。
(会える時間がなかったので・・・すみません。)

まさかMASUMIさんと会えるとは夢にも思っていなかったが
メールのやりとりで急に会いに行くことになったのだ。

それはMASUMIさんが育てている
立派な「月下美人」を譲ってくださるということで
私も月下美人は版画の題材に最高だと思い、
是非直接見て描きたい!という気持ちが強く
ずうずうしくもナナと一緒に頂きにあがったのだ。
(帰ったのが夜で月下美人の写真撮れなかったので後日アップします。)


0706-5.jpg
ナナはドライブ大好き娘


MASUMIさんは多彩な趣味の持ち主で、
大学では油絵を専攻されているが
それ以外に植物に詳しく、ピアノを弾き、
その他トールペイントなどもされるという。
私とナナは話を聞きながら「ほぉ~」「すごい~
と感心しきり。

0706-2.jpg
華麗なピアノ演奏に私とナナうっとり

ナナはおやつに異常反応していたが・・・。jumee☆faceA106

0706-3.jpg
このおうち、とっても居心地がいいですわ


今回ナナも連れて行ったのはMASUMIさんのご厚意で、
明日7月7日七夕の日がナナのお誕生日ということで、
お誕生日イブだからぜひナナも一緒に・・・と
プレゼントを用意して招待してくださったのだ!

0706-1.jpg
メッセージカード付きのおやつのプレゼントと私にお母様手作りブローチまで


ナナは無類の怖がりで、しかも小町と離れ離れでは落ち着かず
ワンワン吠えたり、うなったり、もしくは震えて落ち込んだり
悪いことばかり想像して心配したが
おうちに着いた途端、上機嫌でソファでコロコロ転げまわってはしゃいでいた。
MASUMIさんにも初めてとは思えない懐きよう・・・

よかった、おとなしくしてくれて♪


0706-7.jpg
膝の上でピアノ演奏を聴くナナ


・・・ところが。
一番問題なことをしてくれましたっ
粗相をっ
それだけはしちゃダメでしょ
次回からはおむつ犬で伺います。

ちなみに小町はお留守番。

なぜなら小町は車酔いがひどいので長時間のドライブは無理なのだ。
(短時間でも難しい)


どうやら初めて長時間ナナと離れ離れだった小町は
ちょっと不安だったのか玄関近くをうろつき、
こちらもいつもはやらない変なところで粗相したらしい。
反抗だったのかな?

ナナが帰って来た小町の顔は笑顔でハイテンションだった。
嬉しくて嬉しくて仕方なかったんだねぇ。

0706-6.jpg
MASUMIさんよりコマにもぬいぐるみのお土産をいただきました。
  1. 2009/07/06(月) 21:34|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

Happy Birthday! ナナちゃん

今日は七夕。

そして

ナナちゃんの5回目のお誕生日です~


おめでと~!ナナちゃん。

0707-1.jpg
あら、なんのことですの?

・・・。

せっかくのお誕生日なのにもっと笑顔で写りましょうよ。

0707-2.jpg
誕生日ってなんですの?

ナナちゃんが生まれてから5年経ったってことよ。

0707-3.jpg
そんなことあたし興味ありませんわ。それなら何かおいしいものちょうだい。


。。。そうだね~。
ナナちゃん、食べることが一番の喜びだもんね、
お誕生日おめでとうなんて口で言ったってなんら嬉しくないわけよね。

でも昨日おやつのプレゼント頂いたでしょ~。

0707-4.jpg
お母さんほんのちょっとしかくれないじゃない。

ナナちゃんの欲しがるままにあげたらおデブさんになるのでね。
毎日少しずつあげるわよ

わかりました。
近いうちにみんなでおいしいところに食べに行こう
盛大にパーティ(とまではいかないけど)しましょう。


 「Happy Birthday! ナナちゃん」の続きを読む
  1. 2009/07/07(火) 12:14|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ドッグカフェ

昨日のナナへの約束通り(?)
今日はドッグカフェにおいしいものを食べに出かけた。

ここはららぽーと横浜の1階にあるドッグカフェ
「JOKER'S DINING」というお店。

以前から行ってみたいと思いながら
なかなか機会がなかったので今回初めて行ってみた。

ここまでの道のりそんなに遠くもないため
小町もなんとか車酔いせず着くことができた。

このお店、入口は狭いので店内も狭いと思ったら
なかなか広々空間で、しかも犬用のキャリーケース(?)
みたいなものをテーブルに設置し、リードをフックで止められるので
こちらも伸び伸び出来てとっても快適

0708-7.jpg

0708-8.jpg
満面の笑みのナナ(まだお店に入ったばかりだったので)


ここに来たのはもちろん美味しいものを食べるためだけど
それだけではなく、小町はたくさんの人、ワンちゃんにご挨拶
させてあげるため。(ご挨拶大好きっ娘)

ナナは大嫌いなワンちゃんと少しでも近づいて
慣れさせるため。

食事の写真は写すの忘れたけどナナコマには
シュークリーム(もちろん犬用)
私たちはランチ(お味はかなり・・・でしたが)。

最初のうちは他のワンちゃんに異常反応を示していたナナも
私の怖いにらみで硬直し、最後の方には
「何も見えない、何も聞こえない、何も感じない。」
と心の中で唱えているかのように空(くう)を見つめ
置物のように固まっていた。jumee☆faceA106
きっとこの時のナナは無我の境地に達していたのだと思う。

そんなナナをよそ目に小町はどんどんハイテンション
あっちを見てもこっちを見ても

お友達、お友達、お友達

みんなにしっぽ振り振り耳を寝かせて笑顔で必死にアピールして
ごあいさつしていた。

0708-6.jpg
ポメの奈々ちゃんと早速お友達ごあいさつ

このお店外に小さいドッグランがある。
今日はあいにくの雨であまり遊べなかったが
無理やり写真撮影。

0708-9.jpg
かなり嫌がってます・・・。汗あせ

さて、おうちに帰ってから久々にシャンプーした。

0708-5.jpg
いやな予感・・・。

本当は仙台に帰ってから・・と思ったが
2週間過ぎていて、かなり汚れてかゆがっていて
限界だったのでシャンプーを購入して早速ゴシゴシ。


0708-4.jpg
二匹まとめてやっちゃいました。


今日はふたりのための一日だったね~
ま、今日がナナちゃんのお誕生日会(シャンプーつき)ってことで。

0708-3.jpg
あたしはあまり楽しくありませんでしたわ。(シュークリームはおいしかったけど)

0708-2.jpg
コマはめっちゃ楽しかった。


0708-1.jpg
おねえちゃん用プレゼントのおもちゃも奪ったし

ま、どうせナナちゃん、おもちゃに興味ないから。

  1. 2009/07/08(水) 17:51|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

仙台のランチ

昨日の夜中に仙台に帰ってきた。
夜中の1時過ぎに着いて、その後荷物の片付けなどで寝たのは3時過ぎ。
おかげで昨日は一日寝て過ごした。(私はあちこち挨拶に出ていたが)
ナナコマはとってもお疲れでなんとか車酔いせずに家路に付けた小町は
特に疲れが激しかったようでほとんど一日熟睡していた。

さて、日曜日の今日。
冷蔵庫は空っぽなので買い出しとブランチを食べに早々に出かけた。

0713-8.jpg
よく行くお店「キャスロン」

0713-9.jpg
さわやかな天気でとっても気持ちいい!


0713-10.jpg

0713-7.jpg

0713-6.jpg
ナナコマもとっても楽しそう

その後買い出しに出かけた。
一番の目的は食料品。
次に小町対策のカーペット。
(フローリングを出来るだけ隠すため)

ついでにちょっとしたおまけ。

0713-5.jpg
んんっ!?

ナナちゃんのあたま、なんか乗っかってます。

0713-4.jpg

実は食事時用スヌードを実家に忘れてきた。
ミシンで縫えばいいけど、ちょうどいい布はないし
実家に帰っている間ほとんど勉強できなかったので
今月はそんなことしてる余裕はない。

ピンで留めてみたけど、すぐに落ちちゃうし
取りあえず買ってしまおう!とペットショップで探した。
ところが、意外にスヌートは品数が少なく
しかもデザインはかわいくないし何より値段が高い!

そこで代用品でこんなこそ泥のかぶり物をゲットしたのだ。

0712-3.jpg

ナナちゃん、何の違和感もなく普通にごはん食べてます・・・。

0712-2.jpg

これじゃほんとにこそ泥ですってば!!

じゃ外しておきましょうね。

だだだっ!!

あっ!!

0712-1.jpg

それ、あなたのおもちゃじゃありませんからっ!

  1. 2009/07/12(日) 20:44|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

月下美人

先日譲り受けた月下美人。
無事仙台への長旅を終え花芽は順調に大きくなっている。

0714-3.jpg

0714-2.jpg

0714-1.jpg


すごく大きい苗なので花が終わったら
もう少し大きな鉢に植え替えてあげようかなと思う。
今のままだとちょっと不安定で倒れてしまいそうなので。

もうすぐ花が開きそう。
楽しみだ~


今日のナナコマ

日中ちょっとお留守番させたので
すねてるのかな?
それとも甘えたいのかな?

得意の「おすわり!」
ちっともやってくれません。



0714-4.jpg
コマもおすわり出来るよ~

だから、それ「おすわり」じゃないからっ!



  1. 2009/07/13(月) 16:35|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

月下美人×3

今日見たら月下美人の花芽が昨日よりも
さらに大きくなって白くなってきている。

これは今夜か明日あたり開くかも・・・。

ワクワクワク。

0714-5.jpg

しかし、よーく見てみると
他にも小さな花芽を発見!!

0714-6.jpg
ふたつめ

0714-7.jpg
みっつめ

0714-8.jpg

3つも花芽がっ!

MASUMIさん、こんな立派な月下美人、
本当にありがとう~。感激!

これで少なくとも3日は夜更かししますぞっ。�����


今日のナナコマ




小町は腕がかゆいみたいで一心不乱になめていると
ナナが顔を一生懸命なめてあげている。

・・・いやされるわ~。

そしてお次は小町のお返し。



そんなお返しないでしょうに。。。jumee��faceA106
でも実はナナも結構喜んでいる。

こんな毎日。

0714-9.jpg

0714-10.jpg

最近家で遊ぶ事が多くなった。
私一人で二匹散歩させると歩きづらいみたいで
小町が足を踏ん張って危険だから。

でも家の中でも大暴れだから
危険度は大して変わらないかも・・・。d001
  1. 2009/07/14(火) 14:28|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

こだわりの品 ふたたび

今日届いたこだわりの品は
今までの中でも結構すごい。

0714-14.jpg

0714-13.jpg

0714-16.jpg

固まる二人の先にあるものは・・・。

0714-11.jpg
これ

ナナコマ用「ステップ(階段)」

0714-12.jpg
また得体の知れないものを・・・。


だってナナコマさん、ソファピョンピョン飛び上がるけど
膝にはそれがよくないんですってさ。

手術をせずに済むようにありとあらゆる努力をしている訳ですよ。

そんな努力全く無視してステップを使わず
ピョンピョン飛び上がるナナコマ。�������

それなら・・・。

0714-17.jpg


「えさでつる」

さー来いっ!

「よしっ!」

0714-18.jpg


・・・えさだけ食べてまた元の位置に戻ってました。������

ま、気長に行きましょ。

0714-15.jpg
お母さん、変なの買うの好きだね~。

あなた達のためですからっ!
  1. 2009/07/14(火) 15:12|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

祝!月下美人開花

昨夜7時頃から月下美人が咲き始めた。

デジカメに撮影時間の情報が入っていると思ったら
「2004年2時」になっていた・・・。
私が触ると電化製品すぐ壊われるのすっかり忘れてた・・・。
時間は大体こんな感じだと言う記憶で書いている。

0715-1.jpg
7時頃 急いで家の中に入れて観賞の準備を始める。

0715-2.jpg
8時頃 花の内部が見えてきたっ!

0715-3.jpg
9時頃 額(なのかな?)の部分が開きだした。

0715-6.jpg
10時頃 ほぼ満開に近い状態 ものすごい芳香にビックリ

0715-5.jpg
10時半頃 もう完成でしょう! 見よ、この素晴らしさ!!

この後、絵を描いたり、
写真を撮りまくったりで夜中まで興奮していた。

その一部(写真)をどうぞ。

0715-4.jpg

0715-7.jpg

0715-15.jpg

0715-14.jpg

0715-9.jpg

0715-8.jpg



これは「月下美犬」

0715-11.jpg

0715-10.jpg

小町はなんか月下美人に似てる・・・。
色白で耳が大きいのと花びらが大きいのと。
大きさは花の方が小さい小町の顔よりちょっと大きかった。



今回は焼酎漬けにしてみた。
(注:月下美人は一晩しか咲かないので。)
花が想像以上に大きくてビンがちょっと小さかった・・・。
キツキツな感じになっちゃった・・・。jumee��faceA106
焼酎もあとちょっと足りなかったんだよねぇ。
今度買い足してこよう。


0715-12.jpg

0715-13.jpg






  1. 2009/07/15(水) 15:56|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お手軽手作り食

ナナコマの半手作り食

ドライフードと缶詰やリゾットに
もう一品お肉や野菜の煮込んだものや
炒めたものを作って混ぜてあげている。

しかしこれが結構手間がかかる。

なにしろ野菜は一つ一つ除毒をして
細かく刻んだり擦りおろしたり
最後にやわらかく煮込まなくてはならない。

しかも手作り食は日持ちしないので
2、3日に1回は作らなくてはならない。

たまに手抜きで
ドライフードに缶詰に
茹でささみ、刻んだトマトとブロッコリー
なんかをトッピングするだけって時もある。

でも毎日のご飯を心待ちにしている姫君たちの為
やっぱり出来るだけ色んな味を味わわせてあげたい。

そんな時見つけた新たな品。

0721-3.jpg
ソジョーズ

水につけて数時間、
その後本当は生肉と混ぜて与えるのがいいらしいが
うちの姫たちはさすがに生臭いものは引いてしまうので、
(ナナは何でも食べるだろうけど、おなかが弱いため)
うちの場合は水で戻してからごま油やオリーブオイルなどで
炒めて、それ以外にもしあれば何か野菜を刻んで混ぜたり
お肉やお魚、卵などを一緒に混ぜて炒めたり煮込んだりする。

0721-4.jpg

付け加える材料が違うだけでずいぶん違った感じの料理が出来る。

0721-5.jpg


それでいて色んな野菜が入ってるのでとっても便利。
しかもこれ、オーガニック!
とっても健康的なのだ。

とにかく野菜は下ごしらえが大変なので
その手間を省いてくれるだけでも非常に助かるこの商品!
(注:別に宣伝部隊じゃありません)

しかしひとつ気になるのが
炒めるとものすごくニンニクのにおいがする事。
ニンニクは体にいいけど食べ過ぎは中毒を起こすのでちょっと心配。
特に夏場はサプリで虫除け用にガーリックとビール酵母を飲ませてる。
なので、サプリは横浜に行ったときだけにし、
しかもソジョーズの分量もあくまでトッピング
という感覚であげるようにしている。
体にいいからって何でも食べ過ぎはかえって毒になるからね~。


0721-2.jpg
ご飯楽しみです。

0721-1.jpg
食べれれば何でもいいです。(カメラ向けるとまたこのポーズ・・・jumee��faceA106





 「お手軽手作り食」の続きを読む
  1. 2009/07/21(火) 16:24|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


