ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

こだわりの品 またもや

友達のおすすめでこんなものを購入


0804-1.jpg

あじのさと フードプロセッサー

詳細はこちらをクリック

ブログをいつも見てくれるお友達が
ナナコマのご飯つくるのにフードプロセッサーがあると楽だよ、
と教えてくれたのだ。

確かに数種類の野菜をみじん切りにするのは結構大変。
いつもご飯を作る時は冷ます時間も考慮して
2時間前から仕込みを始めなくてはならなかった。(料理人か!)

0804-2.jpg


0804-3.jpg


でもこれがあると刻む時間は数秒なので大幅削減。
それ以外にも餃子やシュウマイなんかが
簡単に作れるらしいので、買って損はないかな~と結構衝動買い。
でも買ってよかった~と思っている。

0804-8.jpg


昔は料理や調理器具に興味のなかった私。
レオの死後、食の重要性を痛感し、
ナナコマのご飯をこだわるようになってから
今では鍋はルクルーゼフィスラーを愛用、
パンはMKホームベーカリー
いつのまにやら料理に凝っている・・・。

やっぱり出来るだけ素材を確認して自分で作るのが安心。
そうなった時、役立つ調理器具の重要性をつくづく感じる今日この頃。

いいものは一生ものです!


0804-4.jpg

今回、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、まいたけを
フードプロセッサーで数回回し、
その後ひじきとたまごと一緒に煮込んで出来上がり。

トッピングにささみ、小松菜、モロヘイヤ、トマトにふりかけ、納豆
そしてドットわんを数粒でおいしいご飯の完成!

トロトロ、スープ状態の野菜の煮込みが簡単に出来た!

これからまた色々作ってあげるね♪


  1. 2009/08/04(火) 22:07|
  2. ナナコマ(こだわりの品)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おでんや「CHIBA」 ふたたび

先日行った おでんや「CHIBA」に今夜も行った。

おでんや「CHIBA」さんのブログはこちら

今日も食べるのに夢中で料理の写真も全然撮れなかった・・・。

前回も頼んだおでんの「おまかせ 赤・白」は
すごくボリュームがあって味もとってもGOOD!

それと七輪焼きの肉厚しいたけやエビはとっても美味しい!
次回は溶岩焼き食べてみたい!

せっかくのお料理、先に写真撮るべきだった・・・d001

今回のお写真もナナコマだけ・・・。

0804-5.jpg

0804-6.jpg


ちょうどお店に来たイタリアングレーハウンドの男の子、
帰りにコマだけご挨拶させてもらった。
コマはその子を見つけた瞬間から

「ご挨拶したい~~っ!!」

でずっと落ち着かなかったのだ。


その半面、隣でナナは恐怖と怒りで吠えたい所が
隣の怖いお母さんのにらみとテーブル上の美味しそうなごちそうで
いまいち集中出来ず、結果おとなしくしていた。(笑)

0804-7.jpg

楽しかったね、また行こうね~。

  1. 2009/08/04(火) 22:08|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ファッションショー(ナナ編)

先週は仙台七夕祭りで
長雨続きの今年の夏も花火と初日の七夕祭りは
なんとか雨に降られず見物する事が出来て
まぁまぁ納得の年だった。

その祭りを見に実家から両親が来て
ついでに実家に忘れていたスヌードを持ってきてもらった。

そこで。

「ナナコマファッション(かぶりもの)ショー!」

第一弾。「ナナちゃん編」

0810-12.jpg
(あたくし、結構です。)

そんな憂鬱な顔しないで!
さぁさぁ楽しくスタートです!

0810-9.jpg
(嫌だって言ってるのに。)

こちら、おなじみ

「唐草模様のメーテル(風)」

このフィット感がたまりません。
ナナ嬢、似合い過ぎ・・・。



お次は

「帰ってきたポンデライオン」
(ミスドのキャラクター)

0810-10.jpg
(ご飯はくれないんでしょ。)


露出部分を最小限にしたデザイン。
向かって右上にちらっと見える
半分取れかけたアップリケがキュートです。


さてさてお次のファッション(かぶりもの)は


「(偽)シェルブールの雨傘」

0810-8.jpg
(好きにすれば)

こちらもパパさん命名。
映画「シェルブールの雨傘」に出演していた
カトリーヌドヌーヴ風だとのこと。*あくまでイメージ
映画の宣伝はこちら
(私は最初、農家のおばちゃんに見えたが)
たしかにちょっとフレンチシックな雰囲気を醸し出している。
(ということにしておこう)



さぁ終盤に差し掛かり衝撃の1作!

「パピヨンの上のパピヨン」

0810-18.jpg
あたまに何かいますわっ


・・・題名の通り。


気を取り直して。

「リンゴ追分」

0810-11.jpg
(リンゴは擦りおろしてください。)

あ・・・せっかくの写真がブレた・・・。

中身のリンゴはおいしく頂きました




最後を締めくくるのはこれ!

「ポニーテール(というかちょんまげ!?)」

0810-7.jpg
(顔が引っ張られる・・・)


心なしか目が吊り上がっています。
油断すると髪飾りがスポンと飛んで行きます・・・。


は~楽しかった!
お次ぎは小町ちゃん、初かぶりものショーです♪
乞うご期待。




 「ファッションショー(ナナ編)」の続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 23:00|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ファッションショー(小町編)+ 一周年記念

さてさて前回の続き


「ナナコマファッションショー(小町編)」

まずはスタート!


「ポンデリングって感じでもない!?」

0810-16.jpg

うーん・・・
写真写りもあるだろうけど
ナナちゃんのかぶり物を見た後だとどうもしっくりこない。
なんとも言いようがない雰囲気。

小町は大きい耳がないと存在感のない顔になるねぇ・・・。
ツッコミようのない普通さ・・・。




んではお次。題して

「今の季節はやっぱり桃でしょう」

0810-13.jpg


0810-14.jpg
(なんでこんなものつけなくちゃいけないのですか?)

なんですか?
その渋い顔は!
でもこっちは意外に似合ってますぞ。



ささ、どんどん参りましょう。お次のお題は

「私の方がおフレンチでしょう?」


0810-15.jpg
(しおらしいのじゃなく何をされるかわからないので怖いのです。)

たしかに!
いつものお転婆はどこへやら。
しおらしくてまさにパリジェンヌな雰囲気!
(鼻が高くて色白金髪だし)


ポニーテールとチョウチョ(パピヨン)は
ナナほど髪が長くないので出来ずに失敗。


さてさて最後のお題

「私だって似合うはず(初めての唐草模様)」

0810-17.jpg
(ズレおちるです・・・)

おぉ!
まさに唐草マジック!
これもなかなかイケるねぇ!

0810-19.jpg

あ、疲れで顔から生気が抜けている・・・������

ごめんごめん!

今日は小町の特別の記念日なんだもん、
疲れさせてはいけないね!

そう、一年前の今日、8月10日は


小町が我が家にやってきた日


家族になって丸1年の記念日なのだ!


0810-21.jpg

去年の今日、ペットショップの本社から実家にやってきた小町

0810-22.jpg


このブログはその小町との生活を記録に残す為始めたものだった。

0810-23.jpg


日記はいつも3日坊主だった私も
ナナコマの成長を残すという喜びから
こんなに長くまめに続ける事が出来た。
これからも日々の小さな喜びを綴って行けたらと思う。

うちの家族になってくれてありがとう、小町。
そしてこれからもどうぞ宜しくね!

0810-24.jpg
一年前の小町

0810-5.jpg
美しく成長した現在の小町

0810-6.jpg






  1. 2009/08/10(月) 16:54|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ドッグカフェ「DOGWOOD」

今日からパパさんのお盆休み

パパさんが休みの時しか車でお出かけは出来ない。

小町が車酔いするから。

後ろの座席で膝に乗せてリラックスさせてなんとか気を紛らわせる。

ちょっと不安も感じながら今日はちょっと遠くまでドライブ。
(まぁ仙台横浜間乗った事もあるんだから大丈夫でしょう!)

行った所はドッグカフェ「DOGWOOD」さん

お店のホームページはこちら

ブログはこちら

ずっと気になっていたけどちょっと山道のようなところを通るので
小町が車酔いする可能性があって行けずじまいだった。

今日も心配だったが生あくびを何度かして
そろそろまずい!?と思った頃に到着!
ギリギリセーフだった~!

0812-4.jpg

ノーリードでうろつけるお店で小町は大喜び。
まだ早い時間で
ミニチュアダックスの男の子ひとりしかいなかったので
我が物顔であちこち探検しては
お店のお姉さんたちに愛想を振りまく二人。

0812-5.jpg

お料理も美味しい!

0812-8.jpg

0812-9.jpg
ついつい写すのを忘れて食べ始めてしまう・・・jumee��faceA106

0812-7.jpg
ナナコマのクッキーは大きくて固くてあんまり砕けずちょっとあげて残りはお持ち帰り。

ご機嫌なおふたりさん

0812-1.jpg
おかあさん、たのしいね~。

0812-2.jpg
超ご機嫌なふたり


しばらくするとどんどんワンちゃん連れがやってきた。
トイプーの子、ミニチュアダックスの子、シュナウザーの子、
もっと大きい子も(写真全然撮れなかった)。
今日の子たちはみんな男の子だったみたいで
元気に探索を始めた。

ナナはさっきの笑顔はどこへやら
急に膝の上に飛び乗って固まり始める。
(まぁいつものことjumee��faceA106

小町は大喜びでご挨拶に行くはず・・・


あれ?


パパさんの足下でちっちゃくおすわりしている。

どしたの?
お友達いっぱいいるよ、ご挨拶しておいで!
と言っても硬直・・・。

そのうち他の子が小町にご挨拶に来てくれた。
硬直する小町・・・。

やっぱり初めてのお友達が急にわんさかやってきて
しかもみんな小町よりずっと大きいお兄ちゃんなので
ちょっと怖くなったらしい・・・。
意外に小心者。

そのうち隅っこで一人ぽつねんと座り込んでしまった。

0812-10.jpg


あれ?
こんな光景どっかで見た事あるなぁ。

過去のドッグランの日記

小町も結構内弁慶なのね~。jumee��faceA61


ここ、とっても素敵な所で、
もうすぐオープンのドッグランも広くてきれいなので
また来ようね!ナナコマちゃん!

0812-3.jpg
オープン予定のドッグラン




 「ドッグカフェ「DOGWOOD」」の続きを読む
  1. 2009/08/12(水) 17:20|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

今日のワンご飯 ベジタブルフジッリ

今日のワンご飯

0814-1.jpg

ベジタブルフジッリ・・・オーガニックベジタブルのねじねじパスタ
ニンジン、ほうれん草など、ゆがくと野菜の香りがする!

今日は野菜の煮物
(にんじん、さつまいも、しいたけ、いんげん、ひじき、豆腐)
を細かくしてたっぷりのお湯で煮込んでスープを作る。
さらに鶏のつみれ、ささみ、たらを一緒にいれてさらにコトコト。
そこにこのねじねじパスタを入れて完成!

作り立てのお料理はとっても美味しいみたいで
作っている時からテンションMAXなおふたりさん。

0814-2.jpg
かぶり物いまいちなコマもこれはなかなか。

0814-3.jpg
お母さん、ちょっとお顔狭いんですけど・・・

実は今日アウトレットにお買い物に行き、
大好きな「ペットパラダイス」でまたしてもお買い物。

スヌードの洗い替えを衝動買い。

だってフリフリでかわいいんだもんっ!

(実は他にも少々お買い物あり。かわいくて笑えるグッズはまた今度)

いただきまーす!

0814-4.jpg
ガツガツガツッ

0814-5.jpg
やっぱり手作りは最高なのです

0814-7.jpg

お嬢さんたち、満足しましたか?

0814-6.jpg
お腹いっぱいで眠いです・・・。


0814-8.jpg
えへへ~、ウマウマでした~(残念、ピンボケ)

ナナちゃん、放心状態。(笑)



  1. 2009/08/14(金) 20:34|
  2. ナナコマ(食事)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お盆休み最後のランチ

今日はパパさんのお盆休み最後の日なので
キャスロンにランチに行った。

キャスロンのサイトはこちら

ちょっと暑いぐらいだけどさわやかで気持ちいい!

0816-1.jpg
ご機嫌な小町。ナナはちょうど小町の裏側に隠れてる!


お料理もやっぱり美味しい

0816-2.jpg

0816-3.jpg
そしてお決まりのフライング。ナナコマに負けずいやしい私。

ナナコマには暑いのでお水の氷をなめさせた。
それだけでお二人さん満足みたいで超ご機嫌

0816-10.jpg

まぁ、なんとまぶしい笑顔!
かわいいね~、おふたりさん

0816-5.jpg
いやぁ、そうでもありますよ。でへへ。

食後の運動に近くの紫山公園でお散歩。
日中の暑い時間でほとんど人がいない!
そこでふたりをちょっとだけ走らせた。
大喜びのお二人さん。
あまり暑い所で長くいると熱中症になるのですぐに終了!


おうちに帰ったお二人さん。

0816-8.jpg

ふふふ。
みかんちゃんになった小町、無抵抗。

0816-9.jpg
疲れてるのでそんなのどーでもいいのです。


まったく嫌がりません・・・。
・・・というか気づいてさえいない!?




じゃ、ナナちゃんは?

0816-7.jpg

あ、こっちも・・・。jumee��faceA61

パパさんに寄りかかってすっかり熟睡。



0816-6.jpg
どーとでも好きにしてください。

しばらく何をされても起きないでしょう。(笑)


  1. 2009/08/16(日) 15:18|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

お祭り娘

お盆も過ぎて仙台は徐々に夏の終わりが近づいている。

今年は雨ばっかりだったけど
暑さが苦手な我々は今年の夏は助かった~。

ま、しかし夏の終わりにもう一つ
景気よくパーッと行きましょう。

何を?


もちろん

ナナコマファッションショー

0818-1.jpg

はい、また行きます。

0818-2.jpg

夏も終わりですが、だからこそセールで買えた、浴衣!

実はいつもお世話になっている「空舞日記」の舞ちゃんの
浴衣姿があまりにもキュートですっかり目が

そしてうちも浴衣が欲しくなっちゃって
セールが始まってアウトレットに買いに行ったのだ。

もうお祭りも終わりだけど
週末のお出かけに着させてみようかな♪

0818-3.jpg

浴衣は人間より犬の方が絶対似合う!と断言出来る。

コマちゃんちょっとこっち向いて~。

0818-4.jpg

おお、いいねぇ
そんじゃ今度はこっち向いて~

0818-5.jpg

おぉ~!
どの角度からもかわいいねぇ~

0818-16.jpg

なんでそんなにテンション低いの
(お母さんこんなにテンション高いのに。)

ん~、まぁいいや。
次はナナちゃん!

0818-7.jpg

ナナちゃんもなかなかかわいいじゃないの~

ささ、こっちで写しましょう。

0818-8.jpg

ちょっと背景暗いけど、自然光が入って顔は明るくなるから
こっちの方がきれいに撮れるねっ!!(ブツブツブツ・・・)


0818-9.jpg

二人ともなんでこんなテンション低いのよ、
しっぽ垂れてたらかわいさ半減じゃないの
(お母さん、テンションMAXで鼻息荒いのに

0818-10.jpg

あぁ、そう、嫌なんですね。
わかりましたよ。
嫌がるの無理矢理させるのはかわいそうだしね。

じゃ、最後の一枚、これで終わりにするからさ。

ばばーん!

0818-11.jpg

プププッjumee��faceA61

面白すぎる・・・。
  1. 2009/08/18(火) 14:31|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:6
  4. | tb:0

シャンプー

今日は軽くお散歩に行って
(ナナがものすごーく嫌がったのですぐ帰ってきた������
帰ってきてから2匹まとめてシャンプーした。

0819-1.jpg

0819-2.jpg
シャンプー直後恒例の追いかけっこが始まるので
すぐに毛がぐちゃぐちゃになるのだ。


本当は週末に小町がワクチンを受けるのでその直前に洗いたかったが
既に前回から2週間以上経っていて
小町のカユイカユイが始まってきたので
こりゃもう限界!ということで仕方なく今日になった。

ワクチンの後2週間シャンプー出来ないので
出来るだけワクチン前ぎりぎりに洗いたかったんだけど・・・。

ま、せっかくきれいになったからまたアマチュアカメラマンの私が
美しいふたりを激写!

0819-3.jpg

ま、自分の見せ方をよく知ってらっしゃる(笑)

0819-4.jpg

なのになんでそんな嫌そうな顔っ


0819-5.jpg

こちらもまぁ計算高くかわいこぶりっ子しちゃって

0819-6.jpg
計算じゃないです、生まれつきの美貌なのです。


0819-7.jpg
コマのおもちゃもある意味「かぶりもの」

 期待してたの������

  1. 2009/08/19(水) 17:50|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:6
  4. | tb:0

展示会告知

0820.jpg


すみません、ナナコマブログで申し訳ございませんが
今日は展示会告知に使います。




2009artist-1.jpg

0820-2.jpg

仙台文学館ミュージアムグッズ アーティスト展」

ブックカバーイラストの原画展です。
9/5~20 まで



個展のご案内

exhibition1.jpg

exhibition2.jpg

カフェ 「ピクニカ」 にて
勉強中な絵画を恥を承知で大公開。
9/8~20 まで



最後に ヤナセ東北 ショールームにて 10/3より展示会あり
*詳細は後日

その他、11月、1月と展示会目白押しです。
たまーにナナコマブログをジャックして告知します。



  1. 2009/08/20(木) 15:21|
  2. 東北イラストレーターズクラブ

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


