ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

おでんや「CHIBA」 また行ってきました

先週末はこの先の展示会のミーティングで忙しく
夜はおでんやさんに食べに行った。

おでんや「CHIBA」さんのブログはこちら。

このかっこで!

0901-1.jpg

せっかく買った浴衣
家でファッションショーするだけで
終わるのは寂しい。
何度かお散歩には連れて行ったが
お店にも着せて行きたかった♪

0901-3.jpg

お店も3度目とあり
だいぶ慣れてきたおふたりさん。

0901-2.jpg

ひとくち食べたまぐろが美味しかったらしく
いつまでもテーブルにしがみつく卑しいナナ


帰ってから嫌がる浴衣を脱がせて開放感に喜ぶふたり


0901-4.jpg

耳がない!?

布団でころころ転げ回るとよくこれをやる。

違和感ないのかねぇ?

0901-5.jpg
もっとまぐろ食べたかったのです。


ここのところ準備や何やかやで
ブログ更新怠りつつあります・・・。
二人も暇そうにお昼寝ばっかり・・・。d001

ごめんね~~!

 「おでんや「CHIBA」 また行ってきました」の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 12:41|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

週末のおでかけ

今週来週と展示会の準備や何やでなかなか忙しく
ゆっくりネットも出来ず更新も出来ずにいたが
その間お出かけもしていた。

おとといは「DOGWOOD」さんでランチの後
ペットエコでお買い物。
その後キャスロンでまたまた休憩。

今日は泉ビレッジあたりをブラブラお散歩した。
「DOG CABIN」さんに行きたかったのだが
今回はお散歩だけで帰ってきた。
なぜなら、夕方にふたりをシャンプーしたから。

ま、そんな流れを一気にどうぞ。


0906-4.jpg
「DOGWOOD」さんにて

0906-1.jpg
ペットエコでの試着 これはなかなかかわいい

相変わらず固まるナナjumee��faceA89
でも単にかわいいだけでは面白くないっ!
さ、本気モードで行きましょう!


0906-3.jpg
「かみなりさま」

0906-2.jpg
昭和初期の物悲しさがよく現れています。

もっといっぱいあったのでネタに困ったら(困らなくても)
ここで試着しよう~

って「買え!!」ですね。jumee��faceA106

そして泉ビレッジでお散歩

0906-6.jpg

0906-7.jpg

笑顔がまぶしいおふたりさん♪

0906-8.jpg
小町はまた一段とキュートだねぇ�����


おうちに帰ってふたりをシャンプー

0906-9.jpg
さっぱりしてきれいになったねぇ。

0906-10.jpg
ちょっと疲れた顔してるけど美人さんです。

ではナナちゃんも「はい、ポーズ!」

0906-11.jpg

ゲッ・・・jumee��faceA138

洗い立てだけに丸見え過ぎてちょっと恥ずかし過ぎます・・・。
なんでカメラ向けるとそうなるの!?
コマみたいにおちついて座ってくれない?

0906-12.jpg
あなたが勝手にやってるんですけど・・・。

結局いつもオチはナナちゃんが持って行くのよねぇ・・・。
 「週末のおでかけ」の続きを読む
  1. 2009/09/06(日) 20:44|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

個展開催

今日は午後から個展の搬入。

場所はカフェ「ピクニカ」さん。


0907-2.jpg


0907-1.jpg


0907-3.jpg


せっかくなので勉強中の課題作品をバンバン展示。
今後通信で学びたいひとが興味を持てるようにした。
講評、成績も一部公開。

木炭デッサンやアクリル彩色の方がインパクトはあるので
最終的に進んでいる木口木版が小さくてちょっと見劣りする・・・。jumee��faceA106


ま、それはそれでいいかなと思っている。

最近頻繁に美術館に通い
スクリーンプリント制作に励んでいる。
1月の展示会には、声をかけてくださった方が
私のスクリーンプリントを評価してのことだったので
その路線で作品を作る予定。
ついでに10月のヤナセもスクリーンプリントで作ってみようかと思っている。
(間に合えば)

学校の木口木版とクラブの展示会にスクリーンプリント、
同時進行は結構きついが
今しか出来ない事だと思い制作に励んでいる。

  1. 2009/09/07(月) 18:32|
  2. 東北イラストレーターズクラブ
  3. | cm:8
  4. | tb:0

お花頂きました!

個展開催日当日、素敵な贈り物が届きました。

MASUMIさんよりお知り合いの方作のプリザーブドフラワー!

0914-3.jpg

とってもかわいくて素敵!!

0914-2.jpg

作者は
プリザーブドフラワー講師、鎌田由美子さん

MASUMIさんが鎌田さんに

“「不思議の国のアリス」と「ムーミン」のイメージで”

とお願いしてくださったのです。(本当に感謝です!)
せっかくなのでお花の紹介を。

MASUMIさんよりご本人の作品紹介文

バスケットは白ワイヤ-
♪音譜付きリボンがチラ見せ?で見えます。一応、四方見です。
プリザ花は、アゼリアピンク・プリンセスピンク
ベビーブルー・ヘーゼルナッツ~7輪~
アジサイはアップルグリーン、ナチュラルグリーン のMixです。
アイベリー、フロストアイビー、砂糖菓子風Heartピック、
お名前入り花柄カードホルダー
プリザ・Artの葉の混合~

バラのフレグランスの香りを付け、セロファンでラッピングし、
箱にセットして宅配便で会場迄お送りさせて頂きます。
サイズは約、縦15×横20×高さ16センチ

フィルム取った方がいいんですね・・・。
でもお店ではほこりがかぶると嫌なので付けたままにしています。
5年ほど持つそうなので家でも飾りたいし。


本当にありがとうございます!
個展開始直後疲れでダウンして
週末には治ってたんですが
パソコンをするにはまだちょっと疲れが取れず・・・。
ブログ掲載遅れてしました。
すみません。

他の方からもお花やお菓子などの贈り物頂きました。
ありがとうございます。

0914-1.jpg


0914-6.jpg
MASUMIさん、鎌田さん、ありがとう!

  1. 2009/09/14(月) 16:36|
  2. 東北イラストレーターズクラブ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

携帯寿命近し!?

以前日記で私は電気製品を壊しやすい体質だと書いたことがある。

電気製品特にパソコン、デジカメなど
バッテリーのあるものは触れるだけですぐ壊れる。

きっと体に悪い電流が流れているに違いないと
家の中にはあちこちに備長炭を置いている。
(電磁波を吸収すると言われているため)

しかし・・・。
パパさん曰く、
私が電化製品を壊す理由は別にもあるという。

「扱いが荒い!」

そうかなぁ・・・。
まぁ確かに言われれば身に覚えがないでもない。

例えば私の携帯。

先日ようやく2年を迎えた。
そろそろぼろくなるのは当然ですよねぇ・・・?

こんな感じで。

0914-7.jpg

すぐに床に落っことすので生傷(?)が耐えない。
でもそんなの誰の携帯でもそうでしょ!?

0914-8.jpg

充電カバーなんていちいちフタするの面倒でしょ~。
だからブラブラして嫌だから引きちぎった。
別におかしくないよねぇ・・・?


先日美術館で版画の作業をしてるときポケットの携帯が鳴ったので
慌てて引っ張りだしたら床に落っこちた。
そのままポケットに入れて忘れてたら
家に帰って見て、異変に気づく。


「あれ?なんか無くなってる!?」


0914-9.jpg

その後カバーは見つからず
中身丸見え(スケルトンと呼ぼう)携帯を使っている。

でも・・・

確かにちょっと傷め過ぎ?
っていうかこれって危なくない!?

しかし。

なんと真っさらのようにきれいだった
パパさんの携帯(同じ機種で同じ日に購入)が壊れた。
すぐに固まって使えなくなったのだ!

私の携帯はこんなに惨めな姿で
一時フリーズがひどくひん死の状態だったのに
自力で治ったよ!
結局私の勝ちじゃないの~!?(なんの勝負だ!)

電化製品も鍛えられるのかねぇ。
パソコンもデジカメも年々たくましく
ひん死の状態になりながら修理をし続け
(結局修理代が割高だが)生きながらえている。

私の悪い電流や扱いも間違いじゃないってことかな。

(こんな結論で本当にいいのか!?)


ちなみにパパさんが携帯を買い替えたら
裏のカバーを頂こうと思っている。
私のピンクの携帯にたいしてパパさんの携帯は

「紺」

だけど。(爆)
  1. 2009/09/14(月) 16:54|
  2. その他
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ドライブ

久々のナナコマさん。

そうそう、まずお知らせを。
0914-5.jpg
ちょっとご無沙汰です。元気です。


小町コマチに変更する事にしました。
漢字の方がかわいくて好きだけど
姓名判断では漢字よりカタカナの方がいいので。
(人間の姓名判断で意味あるのか?って気もするが)

ま、犬の場合表記を変えた所で
戸籍があるわけでもなく
変える必要があるのは動物病院ぐらい!?
でも呼び名は変わらないし、ま、ブログの題名変更ぐらいだけど。
(あ、後から気づいたけど保健所に登録してたなぁ)

さて。
週末お買い物に連れて行った。
最初に卸町の画材屋さんに。
私が買い物の間、パパさんと車で待っててもらった。

その後いつも行く泉のホームセンターとスーパーに向かったが
卸町と泉は我が家を中心として正反対の方角。
時間にして多分40分ぐらいはかかったと思う。
それがいけなかった・・・。

コマチはスーパーに着く直前にゲボボ・・・。
かわいそうに・・・。
その後お散歩で元気回復してたけど、やっぱり車が苦手。

だってこんな顔だもの。




それに引き換え、ドライブ大好きのナナちゃん。
窓全開でお外見るのが大好きなのでとっても気に入らない。



ちなみにナナのリードを助手席の首部分に設置している留め具に固定させてシートベルトにしています。

0914-4.jpg

いっぱいドライブして車酔い克服しようね、コマチ!
  1. 2009/09/14(月) 17:08|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

行動の違い

0918-1.jpg
こんにちは。

前回のシャンプーから2週間が過ぎて
だいぶ汚くなってきたふたり。
そろそろ洗わねば・・・jumee��faceA106

ネタがない日はやっぱりかぶり物。

写真じゃなくて動画にしてみた。

二人の反応の違いがちょっとわかる。

まずはナナちゃん



写真じゃなくてもずっと固まってる・・・。
だからついついかぶり物しちゃうんだよね~。
(写真撮るの楽だから。)


お次ぎはコマ。



最初は固まってたけどすぐに脱皮にかかる。
この辺がぼーっとしてるナナお姉ちゃんより賢いと思われる所以。

0918-2.jpg




  1. 2009/09/18(金) 13:43|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

シルバーウィーク

シルバーウィーク、せっかくいい時期だし
コマのドライブ慣れの訓練の為にもどこかに行こうと計画
あんまり遠いと疲れるだろうからまずは定番「松島」に決定

が!


この考えは非常に安易だった・・・。������

未だかつてない激混みの被害にあってしまった!!

シルバーウィークをなめちゃいけない。
高速1,000円の影響で遠方からも人がやってきていたのだ。
(地元の人間からしたら松島って意外にたいしたことないんだけど)

しびれを切らしたパパさん、急遽コース変更で奥松島へ。

ここって意外に穴場なのだ。
予想通りまばらに人がいたけどたいした混みようではなかった。


まずは小高い山の展望台へ。
ここからは奥松島が一望出来る。

0924-1.jpg
疲れた~・・・

結構ハードな山道(階段)が続き
しかも途中コマは自力登山、脱落し
抱っこして登ったのできつかった・・・。

頂上では私もナナコマも景色を楽しむ様子は全くない。

景色はこんな感じ

0924-2.jpg

渋滞に巻き込まれ着いたのが3時前(!)だったので
なんだか夕暮れの景色・・・。
でも汗をかいた体に気持ちいい風が吹いてたなぁ。

次に訪れたのは「野蒜海岸(のびるかいがん)」

ここが私は結構おすすめスポットで
ものすごく広い砂浜が続いて人も少ない。
とくにこんな時期だからほとんど人がいない!!

ここでコマは初めて海を間近にみたのだった!

0924-3.jpg

え!? 楽しんでない!?

初めての海、きっと興味津々かと思いきや、
砂浜はちょっとお気に召したようだったが
海は怖がって近寄ろうとしない。
抱っこして海に近づいたら波が寄せてくると
震えてた・・・jumee��faceA106

たしかにちょっと怖いかもね~。

でもナナちゃんはきっと嬉しいよね、
だってナナちゃんが初めてお出かけしたのもここだったし!

0924-4.jpg


・・・って、なんて渋い顔!!

なんだか海を見せたかった私の空回り!?
今日の写真二人とも笑顔がないんですけど~っ!!

ま、それでもブラブラ歩いてそれなりに満足してくれたお二人さん。

帰ってからが大変だった!

なんせプチ登山やら砂浜やら歩いたからね。
帰ったら速攻シャンプーですよっ!!

0924-5.jpg
今日は疲れたです・・・

0924-6.jpg
コマも~・・・


でも今日はコマも長時間のドライブ頑張ったよね!
お疲れさん♪

0924-7.jpg
でもドライブはそんなに好きではないのです・・・。
  1. 2009/09/24(木) 17:36|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

こんな日もたまにはあり

0926-1.jpg

0926-2.jpg



ここ数日は毎日快晴でお散歩日和
私の忙しさもちょっとだけお休みして
シルバーウィーク明けからのんびり過ごしている。

毎日の日課
ご飯を食べた後
掃除洗濯が終わるのを待って
午後のお散歩に出かけ
夕方はお昼寝(というか夕寝)
夜ご飯を食べて
また夕寝(というか夜寝)
ほんとに寝る前あたりから
コマが元気回復!
異常な元気さでナナとふたり暴れまくるjumee��faceA106

そして就寝



これが天気が悪かったりしてお散歩出来ないと
体力が有り余っているコマは
家の中で夕方あたりから暴れまくる・・・

なので出来るだけいっぱい歩いて疲れさせるのが真の目的
(ただ足に負担をかけるとまずいのでそこが難しいところ)

しかし

毎日そんなことしてる訳にもいかず
今日は締め切りの関係でパソコンにかじりつき
落ち着いたら夕方以降お散歩させたいが
ちょっと難しそう。


0926-4.jpg

な、なに? ため息なんかついて。

0926-3.jpg

ぎくっ!
だって仕方ないじゃん!
たまには私も用事があるのですよ!
留守番させられるよりいいでしょう!


0926-5.jpg

0926-6.jpg
異常なほどの仲良しぶりです

0926-7.jpg
コマと違って静かに悪さをするのでかえって怖い

0926-8.jpg
ひとのこと言えません!

  1. 2009/09/26(土) 14:25|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:2
  4. | tb:0

寝姿だって可憐です

昨日今日とあまりいい天気ではない。
昨日は車の車検の為にディーラーに行っていたり
今週末から始まる展示会の為に
絵を額装お願いしに行ったりと忙しくて
ナナコマはずっとお留守番。

帰ったら玄関でおしっこもらしてた・・・。
(これはきっとナナちゃん)

今後も留守番してもらうこと増えるんだから
少しずつ慣れてもらわないとね!

そして今日は曇り空だけど昨日の雨で道路も部分的に濡れてるし
(というか単に行くのが億劫になった私に原因あり)
またもや家でのんびり。

0929-1.jpg
お散歩出来ないなら夕方からまた大暴れしてやる!


・・・覚悟の上です。


0929-2.jpg

昼間はお二人さんお昼寝ばっかり。
コマが赤ちゃんの時はこんなにゆっくり出来なくて
大変だったけど今はだいぶ静かな時間が増えて楽になったな~。
(でも今でも暴れだすとそりゃまぁ大変・・・だけど)

0929-3.jpg

ナナおねえちゃんは寝ても覚めても静かなおしとやかさん。
(ただ寝姿はちょっとはしたないが・・・jumee��faceA109

0929-4.jpg
あたしたちのかわいい寝顔に・・・

0929-5.jpg
癒されるでしょ。


そう、可憐な寝姿にいつもうっとりなのだ
  1. 2009/09/29(火) 15:48|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


