ナナとコマチのパピヨン日記

.

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日とコマチの状況

またまた非常にご無沙汰してました。

先月は今迄以上に忙しかった~~!!
なぜなら・・・

実家が引っ越し。
家族全員相次いで風邪ひき(私が一番ロングラン!)

まぁ疲れがたまってしまってたんだろうねぇ。
最近、一度ダウンするとなかなか立ち上がれません!!
こんなことではダメだわぁ・・・。

さてそんな中。
先月11日は私とりょうの誕生日でした!
私は今年で・・・・とそれは思い出したくもないのでスルーとして
りょうは満2歳になりました!

IMG_0367.jpg

2歳のりょうの紹介

好きなことば 「ヤダー!」
好きなこと  「創作メロディで鼻歌を歌うこと
ドライブ
        人が痛がってるのを見ること
        意味もなく走り回ること・
        弱いものを追いかけ回すこと(コマチ限定)」
好きな食べ物 「アイチュ(アイス)・ジューチュ(ジュース)
        ニュウニュウ(牛乳)・オーリ(氷)
        炭水化物全般」
好きなもの  「チンカンチェン(新幹線)
        ブーブー(車)・バチュ(バス)
        チューチューシャ(働く車全般の総称)
        イー(飛行機) *つまり乗り物関係全て好き
得意なこと  「うそ泣き (涙は出ない)
        映像での新幹線の種類を図鑑で指差して教える」

嫌いなこと  「一人遊び・遊んでるところをやめさせられること
             (外出先などで)
        自分のいすにきちんと座って
        しかもスプーンやフォークを使って食べること
        (通常は歩きながら手づかみでワイルドに食べるのが好き)
        歯磨き・お風呂(実家ではなぜか大好き)
        にょろにょろ
(ムーミンのキャラクターではなく
         私が作り上げた架空の怖い存在)
ルンバ(りょう最大の敵)」
嫌いな食べ物 「緑色の野菜全般、豆腐、豆類(アレルギーはなし)
        とろとろした舌触りのもの全般」

はい、お察しの通り、魔の2歳、突入です・・・。
パワフルに振り回される毎日です。



さて、コマチの近況ですが、
大きな大きな変化がありました!!!

IMG_0358.jpg


それは・・・


パテラの手術はなし!!


いやぁ、私もびっくりです!
先週、手術前の最終チェックで病院に連れて行ったところ
院長先生の丹念な診断の結果、緊急の手術を必要としない!
このまま手術をしなくて済む可能性がある! とのこと!
もう嬉しくてめまいがしそうでした!!
絶対手術は必要と思っていたけど、
やっぱり一週間の入院はかわいそうだし
なにより今全く症状に現れてない、
元気そのもののコマチを手術するのが
かわいそうで心苦しくてずっと引っかかってたのです。

膝に一番いいのは、
1に体重管理。
2に筋力。
体重管理はきちんとやっていて大幅に太ることはないし
実家では毎日1時間近く公園を散歩させてもらってます。
食生活にもきちんとこだわり、規則正しい生活をしながら
病院での健康チェックも定期的に行い・・・
こういう日頃の努力が現れているのかも!!
この生活を続けて無理なく暮らせばきっと一生手術なしで過ごせる!
そういう自信になりました!
本当によかった!よかった!!


IMG_0357.jpg
あたしは相変わらず健康優良児よ!

そして今月、七夕の7月7日はナナちゃんのお誕生日!
またみんなでお祝いしようね♩
  1. 2012/07/01(日) 16:36|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:4
  4. | tb:0

今年初!節電対策!!

先日のナナの誕生日、
申し訳ないと思いながらも特別ケーキなどのお祝いはなし!
後日、いつものドッグカフェでお食事をしました。
ナナコマたちはフルーツヨーグルトを!

IMG_0443.jpg

IMG_0446.jpg


それにしても暑い日々ですね。
日中の散歩も大変ですが
みんな楽しみの日課なので
「今日ぐらい、ちょっとお休みさせて・・・。」
が許してもらえる訳もなく・・・母さんまたヨレヨレです。

IMG_0449.jpg

なんだかんだで意外と仲良しな3人(1人と2匹)

IMG_0452.jpg


・・・と思ったら大間違い。

IMG_0453.jpg


IMG_0454.jpg

外ではりょうの一方的勝利に見えるけど
家では結構ナナ姉さんに「いい加減にしなさい!」と叱られるりょう。

IMG_0455.jpg
あたしはりょうちゃん怖いので必要以上には近づきません。

今週末、ナナコマのトリミングに行くんだけど
初挑戦!サマーカットをお願いしようかと思ってる。
節電で出来るだけエアコンの温度を上げて、自然の風を入れたいと思うんだけど
それで我慢するのは人間のエゴ。
毛皮に覆われたナナコマちゃんにはあまりに気の毒な話。
日中のお散歩もどんなに暑くても行きたがるし、
あんまり短いと反対に皮膚に良くないとも聞くので
せめて、おなか回り、おしり回り、足の飾り毛をカットしようと思ってる。
それだけでもちょっとすっきりだし、お散歩の後のシャンプーも楽だし。
(これが一番の目的!?)

そんな訳で次回、また使用前、使用後写真アップしようと思います〜♩
  1. 2012/07/25(水) 20:27|
  2. ナナコマ(日常)
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

やむやむ

Author:やむやむ
レオナナコマチの記録係。現在は大学の通信で版画を勉強しながら育児に奮闘中。1日48時間ぐらいあればな〜と切に思う今日この頃。

▸▸▸アトリエ・やむやむ



名前: レオ
年齢: 享年9歳10ヶ月
誕生日: 1998.3.6-2007.12.27
性別: 男の子
職業: 天使
一言:ちょっと神経質で、たまにおおかみちゃんになるけどとっても賢くてナナにはやさしいお兄ちゃん。アトピーやヘルニアでつらいこともあったけどいつもニコニコ、ボール遊びとフリスビー大好き、パンに目がない、ママの天使ちゃん。これからもずっと一緒だよ。



名前: ナナ
体重: 3.5キロ
誕生日: 2004.7.7
性別: 女の子
職業: 生涯家事見習い
一言: うちに来たその日からお兄ちゃんに一目惚れ。他のワンちゃんは大嫌いでお兄ちゃんだけ愛してた。臆病でちょっとおつむの弱い元気いっぱいの女の子。自慢の大きなお耳は結局片っぽしか立たず、パピヨンとファレンのミックス、改名「ファピヨン」ちゃんです。コマチが来てお姉さん意識が芽生えてきたのか日に日におしとやかなレディに変身!でも食い意地だけは変われないのね・・・。



名前: コマチ
体重: 2.5キロ
誕生日: 2008.4.27
性別: 女の子
職業: ナナの妹
一言:レオの死後、笑顔が消えたナナにもう一度笑顔を取り戻してもらうという重大な使命を背負って我が家にやってきた、救世主コマチ。
ただ我が家に慣れてきた今日この頃、本人、その使命をすっかり忘れ(そんな使命最初から持ってないという噂も)主のように偉そうにふるまい君臨している。お願いだからもう少し穏やかに、おしとやかになろうね・・・。




名前: パパさん
職業: 会社員
一言: レオが多分世界で一番(私より)愛していた人。「パパが帰ってくるよ」と言うだけで嬉しくてきりきり舞いしてたっけ。今はレオの生まれ変わりか!?というくらい性格がそっくりなりょうの優しいパパです。




名前: りょう
職業: 恐竜博士(もどき)
一言: ママ(つまり私)と同じ誕生日に生まれてきたりょう。とにかく一瞬もじっとせず、一日中しゃべり続け、歌い続け、道行く人誰にでもこんにちは〜!と声をかけ、一瞬目を離せば見知らぬ子供と手をつないで遊んでいる、恐るべき社交会パワー。本人は毎日が楽しくて仕方ないみたいだけど少しは振り回される身にもなって・・・お願いします・・・。恐竜とスパイダーマンが大好きな3歳です。

カテゴリ

HOME

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

オススメ

[ドットわん]
全て国産品♪

[GREEN DOG]

超オススメ

我が家はいつもここ♪

[kitchen Dog !]

手作り食サポートにはここ!

★Kitchen Dog !★

[吉岡油糧オンリーワンフード]

うちのドライフードは

ここのものです♪

[わんのはな 森修焼]

安心安全の器

[フルーティア]

安心安全

ヨーグルトのトッピングに

ドライフルーツやナッツ

オーガニックティまで♪

QRコード

QRコード


